見出し画像

【まなびライフ】自前スキルでスモールビジネス変革

僕は念珠店と合わせて、「まなびライフ」という屋号でもうひとつ事業をやっています。

PC、ネット関係が得意なのと、そもそも小さな念珠店を現在維持できているのも、そういった下支えをスキルが大いに役立っています。

たとえば、ウェブサイトの作成、WordPressやHTML&CSSも一通りできますし、それに伴うサーバー管理もやっています。

ペーパーデザインも結構やっており、チラシ、リーフレット、ショップカード、ショッピングバッグなど看板など、デザインすべきことは何でも自前です。

あとは、内部的な作業効率も様々システムを組み合わせて使いこなしたり、自作したりして解決しています。

起業や副業を考えている方が多いと思いますが、スモールビジネスに必要なスキルは、外注する時代から、効率よく自前の方が長期で戦えるフェーズに入っていると思うのです。

「まなびライフ」では、そういった方を応援したいというのが事業目的で、「人生100時代を生き抜くスキルをシェア」というテーマでやっています。

もともと念珠店とは区別していましたが、経理の面で色々面倒が増えるため、会社の定款を変更して、合同会社長岡念珠店で、チラシデザインや動画制作のアドバスなどもできるようになりました。

本格的な念珠の作り方が学べる【念珠の学校オンライン】も、自作できたら商売に繋げたいという人も多く、単に作り方を教えるだけの講座ではなく、念珠業界のビジネスにまで踏み込んだお話ができるようになっています。

まなびライフにもお寺の会員さんがいらっしゃいますが、お寺は、実際、僕が一番勧めたい先です。予算を組んで誰かに頼むよりも、これだけ収入減、物価高の状況が続いて行くのならば、「自分でできる」ことの価値というのは、相対的にとても意味を持ってきます。

お寺からも、ホームページを作ってほしい、チラシを作ってほしいというお話を受けますが、基本的には丸投げで請け負うということはしていません。それは、PC操作が苦手だからということではなく、コンサルタント業務になってしまうからです。それよりも、住職さんなり、役員さんのような身内のかたが、お寺の行事のチラシなどサクッと作れるとか、ウェブサイトの管理ができるようになると、業務効率が非常に良くなり、コスト的にも安定して次のチャレンジをしやすくなると思うのです。

いまは、9:1くらいで念珠店の仕事がほとんどですが、この「まなびライフ」の事業も今後、ぜったいに理解されて広まっていくと信じて頑張っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ いただいたサポートは、今後もよりよい記事を書くための情報集計費に充てたいと思います。よろしくお願いします。