見出し画像

やると言ったらやる

後回し癖ありませんか?

僕は、わりとやると言ったらすぐに始める方で、3日坊主にもならずいつまで続けると決めたら無理してでも結構やってしまう方です。

例えばこのnote。

初めて書き始めたときから毎日書く、とりあえず100日と決めました。
休むことなく毎日2千文字以上の投稿を100日、そして後は惰性で150日。

そして、noteの連続投稿よりもやりたい事ができたのであっさりやめて次のステージへと進んだわけです。

それで何か起きたかな・・といえば、直接的になにか良い事があったわけではありません。

でも、振り返ってみると、noteの影響力で、継続的な収入に繋がって資産形成の礎となったし、アウトプットするために得た知識とそれに対する自分の考察が相まって、思考レベルは確実にレベルアップした実感があります。

最近は、大きな仕事や資格試験など、「これが終わったら……」みたいな区切りを先に決めてしまって、やろうと思っていることを、ついつい後回しにしてしまっている自分に気付きました。

人間は所詮マルチスレッドなどできるはずもなく、あくまでマルチタスクなわけです。

マルチスレッドは完全なる同時進行、マルチタスクは同時にやってるようで細切れにいろいろこなしている状態ですね。CPUじゃないので、人間は脳を切り替えるだけでタイムロスが大きい。

だから、思いつきで何でも同時にやろうとせず、ひとつずつ片付けようというのは、老化ではなく成長なのかもしれません。

そんなことを考えて、久しぶりにnoteに書いてみました。
会社のブログにも関係ない、各SNSだとキャラに合わない、日記を付けるほどマメじゃない。

こんなとき、さらっと書くにはnoteはちょうどいい。
とりあえず、軽く筋トレはやってから寝ることにします。

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ いただいたサポートは、今後もよりよい記事を書くための情報集計費に充てたいと思います。よろしくお願いします。