見出し画像

動物に返ろう


何かの本で読んだのですが、これからますます「説明のうまくできないことが増えていく」そうです。何の本だったかは頑張って思い出しますが、なんとなくわかりませんか? 逆に考えると、人類はなんと自分の(人間的な動物的な)能力を使わなくなったのかと、言えます。僕はずっと自分のことを「運命信者」と人にも言ってきました。偶然などはほぼ、ない。とにかく自分が起こることの大抵を引き寄せていたり、知らず知らずのうちに作り込んでいたりするんじゃないかと、生きてきました。人間界では、僕のような人間を「好き嫌いが激しい」とか「飽きっぽい」とか「優柔不断」とか言います。ま、そうなんです。そうやっていろんなことを瞬時に判断(わがまま??)してきました。そうしてきて今があります。もしかしたら人間界的には、もう少しマシな人生になったのかもしれませんし、すごく成功して大金持ち(笑)になれたかもしれませんが、そんなチャンスの一つ一つを動物の僕が避けてきたんでしょう。その代わりに、プライスレスな何かを得てきたのでしょう。

ここから先は

936字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?