見出し画像

d news agui をつくる .21.1.16

クラウドファンディングを活用して、目標額15,000,000円に対し、約22,000,000円を集めることに成功しました。これは一票一票をくださったみなさんの「そういう場所は、必要だと思います」という意思と受け止め、同時に「みんなで町のためになる場所を作る」という、新しい開発の仕方に、ワクワクするのでした。

さて、クラウドファンディングでゴールを切ったあと、どうしていくか。それを書いていきたいと思います。
まず、「リターン」と呼ばれる「投資に対するお返し」を送らなくてはなりません。これは今回クラファンをしたレディフォーさんの場合「1年以内に」ということ。しかし、この感動の熱を1年も寝かせるのは勿体無いし、やはり、この勢いでお礼を申し上げたい気持ちです。

リターンには「原価」が当然かかります。例えば「支援者限定のラゲージタグ」は、制作の原価の他に、取りまとめをしているd&d沖縄店へのロイヤリティなどがあります。今回、このリターンの総数は700本。制作に2ヶ月程かかるとのこと。そんな感じで、制作し、送料など様々な雑費を払い、一人一人に送る。この手作業に対しても「感謝」を忘れないようにしたいところです。

画像1


『引き続きのご支援のお願い』
この日記も有料とさせて頂き、プロジェクトの資金に充てさせて頂けたらと考えています。とにかくこんなに集まっていても「足りない」とすでに言われているので、よろしくご理解、そして、ご支援引き続き、お願いいたします。



そのほかに「阿久比の魅力詰め合わせセット」があります。僕としては阿久比唯一の日本酒酒蔵のお酒も、その一つとしてお送りしたいと考えています。ここでも原価と送料のことがあり、また、「どこで詰め合わせ作業をするのか」という問題もあります。d news aichi aguiは、物件はありますがまだ、中で作業をしたり、ものを保管する状態ではなく、もしかしたら先行して移り住む僕の自宅アパートで・・・・なんてことも現実には起こる気配(笑) ぜひ、手伝いに来てください。笑

画像2

リターンの一つ「ナガオカに講演に来てもらう」「商品などをナガオカに1年間、使ってPRしてもらう」というユニークなものに対し、例えば、PRコースに3件のエントリーがありました。これはレディフォーの担当の方と打ち合わせ中に、僕が好きて「バルミューダLEDランタン」を持ち歩いていることによって、バルミューダ社側からも、影響があって売り上げに結びついているということがあり、試しに盛り込んで見ようということで始まり、その額も「100万円」としました。1ヶ月にすると約9万円でナガオカが一年中、その商品の感想、改善点、魅力などをSNSなどで発信したり、会社側にフィードバックしたりするわけで、考えてみると大変なのですが、頑張ろう、と。

あとは「お礼のメール」「お礼の電話」なども、4月くらいまでには、一人一人とタイミングを話し合い、実現したいと思っています。

正直言いますと、これはとても大変です。しかし、この達成も「大変なこと」なのですから、常に「感謝」の気持ちを思い出しながら、一人一人にお礼を申し上げたいと思っています。

ここから先は

403字 / 3画像
ロングセラー「ナガオカケンメイの考え」の続編として、未だ、怒り続けているデザイナー、ナガオカケンメイの日記です。

ナガオカケンメイの考え

¥1,000 / 月 初月無料

あの「ナガオカケンメイの考え」の続編です。基本的に怒っています。笑なんなんだょ!!って思って書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?