見出し画像

楽読 ✗ サウナ ✗ ビール

最近、「楽読」のトレーニングをはじめました。

楽読」とは、楽しく楽に速読が習得できる目と脳のトレーニングなんですが、本が早く読めるだけでなく、視力が上がったり、集中力が増したり、文章を書くなどのアウトプットも早くなるという効果があるのだそうです。

「楽読」を知ったのは、サウナ仲間の「まこっちゃん」を通じてでした。

一緒にサウナに行ったときに、まこっちゃんとその友人達が「ハコネエコビレッジ」をやっているとの話を聞き、そのビレッジのイベントに誘われて、参加しました。
ハコネエコビレッジ」は、箱根湯本からほど近い山中にある3,000坪の敷地にある、自然と共存する共同創造コミュニティで、そこに30名位のメンバーが集まり、自然の中での遊び、ピザ作りや持ち寄りパーティーを楽しみました。

そのときに集まったメンバーの多くが楽読スクールに通っていたり、運営に携わっていたのです。
楽読のコミュニティで知り合った方たちが中心となって、ハコネエコビレッジを作り、運営しているそうです。
そして、その方たちから楽読は単なる速読ではなく、集中力が増してアウトプットが高まることで、仕事や趣味、遊びにもとても良い効果があったと聞いて、楽読ジャパン代表理事で、楽読スクールを運営している、まこっちゃんの楽読の体験レッスンを受けることにしたのです。

そして、今は楽読スクールを月4レッスンのペースで受けています。
これまでに10回のレッスンを受けて、だいぶ視点の動きは早くなってきましたが、まだ速読できているというレベルには達しておらず、トレーニング効果はこれからという感じです。
一般的には、20回のスクールを受けたあたりから効果が出てくるそうなので、そのときにまたこのnoteで効果を報告したいと思います。


講師のまこっちゃんとは、サウナ仲間なのでレッスンの後にはサウナ会と称して都内のサウナに他の友人も誘って行き、サウナの後にビールを飲みます。
スクール&サウナの後のビールが最高にうまいし、話も盛り上がってなんか新しいことをやろうというアイデアもわいてきます。

楽読トレーニングに、サウナ、飲み会とセットにして定例イベント化しているのです。

楽しいことは定例イベント化して、仲間を誘うべし!
そうすることで楽しいことだけで、予定が埋まってしまうのです。


今回、スクール後のサウナは「ドシー恵比寿」に行きました。
ドシー恵比寿は恵比寿の駅からほど近いサウナつきのカプセルホテルですが、サウナだけだと最初の1時間1,000円、それ以降1時間毎に500円です。

ドシー恵比寿


大浴場、水風呂はなしで、シャワーのみ。
水風呂の代わりに頭上から水が降ってくる「ウォーターピラー」というものがあり、水温は15℃、20℃、25℃、30℃、常温の5種類。
一応、外気浴もできる椅子がおいてあります。

サウナはセルフローリューできる大きなサウナストーブがあり、両側に2段座れる場所があります。3人ずつ座ると合計12人は入れます。
温度は結構熱くて100度位かな。

滝のような「ウォーターピラー」は15℃、20℃を使ってみたけど、やはり自分は水風呂のほうが好きですね。

結局、この日は4セット入って、かなりいい状態で飲み会へ!

サウナの後は、「ドシー恵比寿」のすぐ近くの友人のこすげっちがやっている「ナイトオウル」へ!
ここは、ビアバーではなくてリカーショップ(酒屋)さんでクラフトビールの量り売りをしてくれます。
ビールはサーバーからグラウラーに入れてもらい持ち帰ることができるんですが、グラウラーもいろんな種類のものがおいてあるので楽しいです。
こすげっちが厳選したクラフトビールの試飲もできるので、2杯ほど頂きました。やはりうまい!

ナイトオウルで試飲



そして、楽読&サウナ仲間のきいちゃんと待ち合わせて、恵比寿の「ヨナヨナビアワークス」へ。
ここはビールもフードもうまいですね。
サウナの後のビールは最高です。

よなよなビアワークスできいちゃんと合流

この楽読スクールからのサウナ後の飲み会で、楽しい企画とか面白いアイデアが生まれます。
さて、次回はどこのサウナに行こうかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?