見出し画像

鎌倉山のブックカフェ「惣 common」さんで春のあおぞらほんの市

4月22日、鎌倉山のブックカフェ「惣 common」さんのイベント、「春のあおぞらほんの市」に参加してきた。
あおぞらほんの市はこれで3回目の開催。自分もメンバーの一人となっている市民団体「西鎌倉コネクト」が共催しているイベントで、惣commonの駐車場とウッドデッキで本や小物などを売買したり、物々交換できる。
我々、西鎌倉コネクトは前回同様メンバーが持ち寄った本とビールを販売した。

西鎌倉コネクトブース

この日は結構肌寒く、ビールの売上が今ひとつだったが多くは自分達で消費する。
ビール片手にブースを見て回り、孫にちょうど良さそうな絵本などを物色。友人のブースでは、きれいな英語の絵本が売られていたので4冊購入。
ここの売上はすべて「あさがおプロジェクト」に寄付されるとのこと。
あさがおプロジェクトとは、東京オリンピックのセーリング会場となった江ノ島に飾られていたあさがおの種を、次のパリオリンピックのセーリング会場のマルセイユへ持っていってエールと希望をつなごうというもので、東京五輪ボランティアの藤沢市のシティキャストの方々が中心となって活動しているのだそう。

ささがおプロジェクト
おしゃれなかごも売られてる

鎌倉山の気持ちの良い空間で、のんびりとビールを飲みながら出店している方々とお話するのが楽しい。

たけのこ(育ちすぎ)
タケノコ掘り

テラスの下の竹やぶでは、鎌倉の街のコイン200クルッポでタケノコ掘りもできる。タケノコ掘り名人がタケノコの探し方を指導してくれて、多くの人がタケノコ掘りを楽しんでいた。

タケノコ弁当

昼のお弁当は、ここで取れたタケノコを使ったタケノコ弁当。美味い!!

そして、16時からはバーベキュー!自分は焼き係。

ビールを飲みながら肉を焼く

自分にとってはこのバーベキューが本番。
昼間の売れいきが今一つだったビールもこのバーベキューで一気に消費される。

竹ストーブ

だんだん日が暮れて気温も下がってくると、竹ストーブを囲んでいい感じでみなさんとお話が弾む。

鎌倉山の自然豊かな場所で、とても気持ちの良い1日を過ごすことができた。
地域でこういったイベントをやってくれる場所があるのは、とてもありがたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?