【1/16】とけコロあふれメンチ/ローソン

001とけコロ

とけコロずっと気になってて、今日食べました。
これまたパッケージが可愛かった。
また次食べた時はパッケージとっておこう。

ネーミング

・まず「とけコロ」って名前が可愛いし、「とけとけ」っていうオノマトペも、あんまり聞いたことがないからこそなんとなくワクワクする語感だし、可愛くて気になってしまう。
・「あふあふ」も、スープがあふれるから来た「あふあふ」なんだろうけど「あつあつ」のものを頬張りながら食べる幸福感みたいなものが感じられて良い。

文字

・「とけとけ」「とけコロ」の書体→太字、丸み、線の交差する部分が曖昧→溶けている感じ。
「とけ」のサイズが大きめ→「とけてる」感じを特にアピール
・「あふあふ」「あふれメンチ」の書体→太〜細の抑揚がある線、丸み、手書き感→「ほっ」とする感じ。熱さ、あったかさを感じる。
「あ」「れ」のサイズが大きめ→「あふれ」の三文字に抑揚があって「あつあつ」「あふあふ」の不安定な感じが出ている
・「じゃがいも」「スープが」の書体→「とけコロ」「あふれメンチ」とはちょっとテイストが違うけど、太め&丸みの共通点で馴染んでいる。
・「お箸でめしあがれ」「ただのコロッケ〜」→丸みを帯びて手書きっぽい商品名とは変わって、角を感じるし整っている。ゴシック寄りで、明朝体よりはライトな印象。

色味

・パッケージの赤と青、ボクシングの選手同士って感じで「対」を感じる色味
・「とけコロ」字→ピンクベージュっぽい→じゃがいもやホワイトソースの色味に似た柔らかい感じと暖かさ
・「あふれメンチ」字→ブラウンに近そうなオレンジ→肉(メンチ)感と暖かさ

001とけコロ

・パッケージのベースの色(クラフト紙っぽい)が結構明るいから、背景が黒になることで明度差がはっきりして際立って見える。
・商品そのものの明度の感じ(とけコロが明るめ、あふれメンチが暗め)が商品名の文字の色にも通じている。
・白字の部分、背景が黒で明度差がはっきりしているので埋もれることなくきちんと読める。
・「あふれメンチ」の注意書きは商品名の字の色と同じにして、少し存在感を薄く。同じ注意書きでも「画像はイメージです」は白字で、こちらの方が目立っている(おそらくどのくらい目立たせたい内容かによる)。
・「じゃない!?」のバックにある赤は、とけコロパケと共通の赤であり、あふれメンチパケの青色に乗っているからこそ生きている。

商品ページ https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/20200107_tokekoro.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?