見出し画像

永沼信之介 考 世界を動かす人(1)ジェフ・ベゾス

『今知っておくべき 世界を動かす60人』(河出書房新社)より、注目すべき人物の紹介をしていきたいと思います。

第一回目は、ジェフ・ベゾスさんです。オンラインショッピング「アマゾン」の創始者として、世界を大きく動かす仕組みづくりをした人です。

【略歴】
1964年 アメリカ生まれ
プリンストン大学学士号取得(コンピュータサイエンス、電子工学)
金融アナリスト
アマゾン創業
キンドルで書籍の紙文化に大変革をもたらした

【コメント】
キンドルの開発で、紙を持ち歩くストレスはゼロになった。今でも「本は紙じゃないと」という意見もあるが、人により、場面によりその評価は変動する。人類の新たな1ページを作った点には、全員が同意するでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?