見出し画像

Step up3期②

はあああああ! 

衝撃回だこれは。

CAPSについて学んだ。

最近、ソーシャルスタイル理論を知って
人に関わるのがすんごく楽になって
興味をもってた部分だったから
すごくウキウキしてた。


私は完全にSの要素が多くて、
S同士のみんなとはすんごく共感できて
ああ自分だけじゃなかったんだと思って
すごく嬉しくなった。

反対に
真反対タイプCの意見を聞いた時に
何だこりゃあああ!と
衝撃の連続だった。

そして悲しくなった(笑)

やっぱり、
自分を理解してほしいがあるから、
的外れなことをされると
すごく傷ついてきた。

その一人が父で、
母の話を聞く限り人生経験によって
タイプが変化した人なんだろうなと思うけど、
今の父は完全にCで
そりが合わない。

共感とか感情とかをすごく大事にする私に対して、
そこを取っ払ってズカズカ簡単に踏み込んで、
決めつけて、
「なんでわかってくれないんだろう」が
ずっとあった。

でも、
CもCなりの考えがあって、
私と同じように痛みがあって、
それを理解することができたら
自分も相手も関わりやすくなるなと
思った。

でもなあ、
分かっているよ、を重視する私は、
家族だからこそ分かっててほしいと
思ってしまうから、
父の理解はまだ難しいなああああ。

まあでも、
相手の想いや状況を大事にするが故に
自分からみてーに感じると
何か悪かったのかな、と
自分を責めがちだから、
ああその必要は別にないんだなあと
すんごく楽になった。

自己理解は他人受容。

父にはまだ無理だけど、
自分に対しても
相手に対しても
関わり方は楽になりそうだな。

それができたら
交わることがもっとしやすくなって、
理解しあって
補いあえることができる。


コーチングにおいては、
苦手な人が求めているものを
素直にそのまま聞けて
すごく勉強になった。

Cはハードルが高いけど、
こんなタイプがあるんだなあくらいで
他のタイプの人とコーチングして
試してみようかな。

でもCはまだ怖いなああ😂

(気分を悪くした方いたら本当にごめんなさい🙏)

今の私のタイプ
S70、A25、P5


📸
10期のみんな。
この写真からも個性がでるね。
会いたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?