見出し画像

【小諸】小諸市滞在日誌①

3月27-28日、演出家・梨農家の石井幸一さんが、小諸市「ブルーベリーガーデン黒岩」を訪れました。

浅間山の麓、中央をゆったりと千曲川が流れる小諸市は、県東部に位置する高原都市です。「ブルーベリーガーデン黒岩」は、この豊かな自然環境でブルーベリーやモロコシを栽培し販売している直売店です。

まずは施設をご案内、ブルーベリー畑など見ていただきました。梨とブルーベリー、農と演劇、父と息子など、互いを取り巻く環境に会話が弾みました。

画像1

午後は「小諸城址懐古園」を散策、園内のはずれには島崎藤村直筆の「千曲川旅情のうた」詩碑と千曲川を望む展望台がありました。リサーチの最中に石井さん、小諸市ゆかりの文化人さらには藤村と黒岩さんにまで、共通点を発見したようです。

画像2

その後は市街へ出て大手門を見学、藩主仙石秀久が築造した小諸城の正門で、近くには小諸宿本陣主屋や旧本陣問屋場などもあり当時の風景を残していました。

画像3

二日目は直売店に増設された、農業資材を活用した手作りの劇場で「ながの演劇ネットワーク」を開催しました。石井さんや「NAGANO ORGANIC AIR」の紹介、滞在制作の可能性についてディスカッションしました。参加者さんの経験談や想いなどが伺えて、大変ためになりました。

画像4

画像6

最後に二日間の振り返りと、今後についてミーティングしました。じかに対話ができたことで、始まりを実感しています。(記:わかち座 白身司)

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?