見出し画像

【大町】横山彰乃さん大町滞在3回目レポート〜空き家めぐり・信濃大町若一王子祭り〜

NAGANO ORGANIC AIR大町では、ダンサー・振付家の横山彰乃さんが滞在。信濃大町アーティスト・イン・レジデンスがホストとなり、滞在制作を重ねています。

3回目の滞在となる今回は、3年ぶりに規模を縮小して開催する若一王子神社例大祭に合わせた7/19~7/25でした。
前半は空き店舗見学を、後半は信濃大町若一王子祭りをリポートいたします!

■ 商店街の空き家見学
このNAGANO ORGANIC AIR大町では、秋ごろにまちなかでパフォーマンスをする構想があり、今回の滞在ではその会場候補となる商店街に点在する空き店舗を見学させていただきました。

大町市中心市街地 中央通り沿い商店街
ホストの信濃大町アーティスト・イン・レジデンスのみなさん案内していただいた

大町市の中心市街地を約1kmに渡って貫いている商店街。
明治〜平成とさまざまな時代の建物が軒を連ねていますが、まちなみにはシャッターがちらほら。

18歳までここを通り学校に通っていた横山さん曰く、当時もすでにシャッターが閉まっている店舗が多く寂しい印象だったそうです。
いまでも閉まっているところが目につきますが、そのなかでもこれまでになかったような新しいお店もいくつかオープンしている!とワクワク♪

印象的な踊り場のある空き店舗 横山さんの幼き頃の記憶がよみがる
腕をのばしても十分の高さ!

パフォーマンス会場の条件は、広さと天井の高さ!そして横山さんの幼き頃の記憶!
3軒ほど見学をさせていただき、ここぞ!という会場が見つかりました。秋のパフォーマンスが待ち遠しいですね。

その後、少し足をのばして大町を見渡せる絶景の小熊山へ。

小熊山 木崎湖やまちなみ、東山方面もばっちり見渡せる
圧倒的な景色の美しさにしばし佇む

パラグライダーの出発地だそうでその眺めは本当にお見事!
滞在期間中、1日に1回はダンスの記録を残すと決めている横山さんがこのロケーションで即興のパフォーマンスを!!!!!
山と水と空と風(時々虫)が圧倒的な空間で感じたものを身体表現でアウトプットしている横山さんから、表現できることの気持ちよさを教えていただいた気がします。最高に贅沢な時間でした!
(以上:文 佐久間圭子)

横山さん即興パフォーマンス


■信濃大町若一王子祭り編

7月24日(日)は信濃大町若一王子祭りを見学しました。横山さんやホストの高橋さんも小さい頃から親しみがあるというこのお祭り、新型コロナウイルス感染症の流行のため3年ぶりの開催となりました。

大町市内の流鏑馬十町がそれぞれ行列を組み、若一王子神社へと練り歩きます。
信濃大町若一王子祭りといえば「子ども流鏑馬」。日本三大流鏑馬にも数えられている伝統ある行事です。

お祭りを見学中も「昔の馬はもっと大きかった」「流鏑馬をうつ子供は神社に着くまで地面に足をつけてはいけない」など、横山さんから逆にいろいろとレクチャーしていただきました!コーディネーターがアーティストに教わるというのは、NOA大町のプロジェクトらしいなと思います。

次回は8月5日から滞在予定です!

滞在中、ここには書ききれないくらい、他にもさまざまなことを体験された横山さん。インスタグラムではこまめに滞在中の記録や印象を綴っております。こちらもぜひご覧ください! https://www.instagram.com/lalbanshees/

(以上:文  藤澤智徳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?