見出し画像

【安曇野】...1[アマリイチ]〜秋編そのさん〜

早春賦音楽祭!
前回滞在の3日後、再び安曇野に帰ってきました。
10月2日の早春賦音楽祭に出演するためです!

初日、まずは前回やりたかったけどできなかったマレットゴルフから!
マレットとボールをお貸しいただき、いざマレットゴルフ場へ!
マレットゴルフはいま1番盛んに行われているのが長野県だそうで、川原などいたるところにマレットゴルフ場があります。しかもどこも賑わってる!

いいお天気の中、初マレットゴルフ!

わたしたちが手こずりながらゆるゆると楽しんでいると、スタート地点には上級者の方々が!!!わたしたちが1ホール終わるまで、笑顔で待っていてくださりました。
その後も譲り合いながらゆっくり回ったり練習をしたりして、マレットゴルフを
堪能。練習してまたやりたいね!と言いながらマレットゴルフ場を後にしました。

ここは登らすのが難しかった!

今回もお稽古には、鐘の鳴る丘集会所さんを使わせていただき、早春賦音楽祭に向けて振付をつくったり練習をしたりしました。
毎回お世話になり、もうすっかり安曇野の拠点のような気持ちです。

さあそしていよいよ早春賦音楽祭当日!
国営アルプスあづみの公園へ!

ですがその前に、、

たくさんの彫刻が!
彫刻の大きさが際立ちますね!

あづみの公園近くにある中嶋大道先生のアトリエを見学させていただきました。
アトリエの前にはたくさんの彫刻が!
思い返せば、安曇野の町にもたくさんの彫刻が飾られています。
次回は大道さんのお話を伺いに訪ねたいです。

公園に戻り準備が整うと、時間ピッタリから早春府音楽祭がスタートしました!

オープニング!
「早春賦」「信濃の国」「栄冠は君に輝く」を踊らせていただきました。
生バンド!お天気が良くて景色も最高です!

オープニングのステージが終わってからは、2人別れて公園のいたるところでダンスを探し続けました。

水玉パーカーが目印です。
トンネルではたくさんの方がお見かけくださりました。
振付をつくっているもよう、、
少し離れたところで子どもたちが一緒に転がってくれています。

わたしたちが踊っているということを知らずに公園に来ている方々にも、足を止めてじっと見つめてもらったり、遠くから手を振ってくれたり、踊り返してくれる子どもたちもいました。

午後の始まりはステージから!

午後のステージ

午後には1度ステージに戻って、わたしたちのレパートリーである「アマリイチ」を踊りました。たくさんの方が見てくださって嬉しかったです!
穂高南小学校で一緒に踊った2年生が観に来てくれていたり、このあとステージで踊る4年生がいたり!
そのダンスもしっかり拝見しましたが、とっても楽しそうに踊る姿が眩しかったです。しかもみんなとっても上手でわたしたちが習いたいくらい、、

ありがとうございました!

ステージを終えると、また旅へ。

ピクニックと一緒に居られた時間
綺麗に育てられた花々とさっちゃん


最後は2人ともステージに集合し、生演奏とのダンスでラストスパート!
「みたよー!」とお声をかけてもらったり、小さな子がずっと手を振り続けてくれたりフィナーレらしい時間でした。

本当にずっといいお天気でした!
お世話になった実行委員会の皆様!5本締めで無事終了しました。


国営アルプスあづみの公園のあちこち踊らせていただきました。
安曇野の方々にとって大切な、この広い公園の中の小さな場所が、ダンスがあった場所として少しだけでも特別な場所になったらいいなと思い踊り続けました。
見慣れた風景の中で知らないことが起きているその瞬間に出会してくれた皆様、本当にありがとうございました。ダンスはどこででも起こせる可能性があるんだと、改めて感じられた1日でした。

(文:...1[アマリイチ] 斉藤綾子)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?