見出し画像

コミティア146 サークル参加レポ

どうも。イラストレーターの長野です。
2023年12月3日開催の「コミティア146」に参加してきました。
結論としては、参加して非常に良かったです。
参加内容を以下にまとめていきます。

場所:東京ビッグサイト
時間:11:00~16:00(15:00~無料入場)
参加ブース:4000くらい

コミティア申し込み (9月)

9月頃にはサークル申し込みが締め切られてしまうので、全く出品物のアテが無い状態で申し込む必要がありました。

とりあえずジャンルは「イラスト」を選択。
開催が近づいて来ると、事務所の方からサークル参加の資料が送られてきました。

ブースの場所を確認してみると、なんと割り振られたのがビッグサイトの4階。
ビッグサイトに4階ってあるのか….?と困惑。
どうやら「イラスト」ジャンルは4階に集約されているようでした。
4階まで人が来るのか、俄然不安を募らせながら準備を進めます。

実はこの場所がめちゃくちゃ良い立地だったのです….


コミティア前日 (12月2日)

そこから何とかかんとか出品作品を制作し、いざ参戦です。
人が来るのか不安になりすぎて、前日には別のブースで参加するイラストレーター仲間と「不安ですね…」「不安…」と言い合う会を開催しました。

どんなに不安でもいつでも美味しいフレッシュネスバーガー


コミティア当日 〜いざ会場へ〜

今回荷物は全てスーツケースに詰めて運搬しました。
ディスプレイ用の什器や出品する大量の冊子、グッズをパンパンに詰めたスーツケースは岩のような重量です。

最寄駅のホームに降り立つと、みんな重そうなスーツケースをゴロゴロ引っ張っています。
どう考えてもコミティアに参加する同志たちです。

しかし、よりによってその日、駅のエスカレーターが故障してまして、みんな泣きながら階段を登っていくことになりました。
もうこの時点で疲労困憊です。

これらの作品をパンパンに詰めて運びました


コミティア当日 ~パニック設営〜 (9:30~11:00)

9時半くらいに会場に到着。
パニック設営です。汗だくになりながら1時間ほどかけて完成しました。
自宅で設営の練習してて本当に良かった…。
スペースがかなり狭いので、外に出たい時は机の下をくぐっていくことになります。
この時点でもう満身創痍です。

イエローを基調としたディスプレイがなかなか好評でした


コミティア当日 ~いよいよ始まり〜 (11:00~16:00)

11時になるとものすごい数のお客さんが入場してきました。
いわゆる壁サー(壁際の大きいブース。大人気サークル)のエリアの目の前だったので、人通りが凄まじかったです。
大行列で、さながら開園直後のディズニーランドのようでした。
(結論:4階にも人はめちゃくちゃ来る)

壁サーの行列に圧倒されていたところ、自分のブースにもぼちぼちお客さんが来てくれるようになってきました!

今回目玉として出品したのは、「ぐるっとグルメ日記」という漫画です。

表紙バーン
美味しいお店や家で作ったご飯を紹介してます
関西の店中心になりました
坦々麺が好きすぎて坦々麺特集も

男女問わず、幅広い年齢層の方が立ち寄ってくださったのが嬉しかったですね。
結構絶え間なくお客さんが来てくれてありがたかったです。

そう、絶え間なくお客さんが来るので椅子は使わず、ずっと立ちっぱなしでした。
めちゃくちゃ疲れましたが、立っている方が接客はしやすかったです。

そしてなんと、終了1時間前ほどで「ぐるっとグルメ日記」「MOVIE」ともに完売しました!

通販もやってますので、気になる方はぜひ見てみてください👇

全然売れなかったらどうしようと思っていたので、これは個人的に快挙です。
冊子のみならず、グッズもたくさん売れてホクホク。

イラストレーターの知り合いの方々も何人か来てくださり、
冊子を買っていただけたりして、めちゃくちゃ嬉しかったです。
なんて楽しいイベントなのでしょうか。

さすがに早朝からずっと働きっぱなしで相当疲れましたが、
次回もぜひ参加しようと胸に決めたのでした。

ここにまた、イベント出店に取り憑かれたイラストレーターが爆誕したのであった…

文・長野

こちら、当方のホームページです👇
お仕事の紹介など載せております。







この記事が参加している募集

コミティア

最後まで読んでいただきありがとうございます。反応やご意見いただけるととても嬉しいです!