見出し画像

【レシピ】 ベシャメルソースのコトレッタ〜150年前のレシピをアルトゥージの本から〜

昨年平凡社から「厨房の学とよい食の術」が出版されました。

コトレッタ1

この本はペッレグリーノ・アルトゥージという美食家が、日々の料理を文章にまとめて出版したもの。ちょうどボルゲーゼ(ブルジョア)階級が台頭してきた時代で、良家の女性が豊かさのために料理を作るという時代でもありました。そのためこの本は、結婚祝いとして使われ、国民的ベストセラーとなっていきます。

今日はそのうちの「詰め物コトレッタ」をご紹介しましょう。これは薄く叩いた鶏肉にベシャメルソースを塗りつけてパン粉をつけ、揚げたもの。とってもおしゃれな料理ですが、残念なことに今はほとんど作られていません。特別な日にピッタリの料理です。

コトレッタ2


詰め物コトレッタ
Cotolette imbottite

ここから先は

822字 / 13画像
西欧の神話にはオリーヴ、月桂樹、アーモンド、小麦などがシンボルとして描かれていて、どんなストーリーがあるのか。 リゾットの歴史と地方性やニョッキはどこから来たのか。 そして過去に書いたエッセイなどを掲載します。

長本和子がマニアックなイタリアの食文化について色々お話しするページです。 料理の作り方とレシピ、その背景。イタリアのホテル学校の教…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?