見出し画像

『私、政治家になりますっ!』第4話「鯨腹みどり降臨!」

「顔ちっちゃ!」

<党本部初訪問 選挙対策委員会で面接>と、私はスケジュール帳に書いていた。だって私の政治家人生の第一歩なんだもん!カッコよく書きましたよ。将来、私の回顧録とか書くとき大事な一日じゃないですか!そんな日に…私の親友コンプレックスくんが大喜びする大事件。花粉症にスギ花粉直撃のアレルゲン、女子アナと一緒に面接だなんて…えーん。
女子アナ…苦手なんっす。羨ましいんです。私、局アナ試験20社全滅してるし…アイドル時代も大所帯アイドルだった私はひな壇だけど、女子アナはデビューするなり、大御所MCにの隣でニッコリなんだもんなあ…
そんな女子アナの中でも、女子アナof女子アナ!東京テレビ看板女子アナ大福紗季…さん。(テレビに出る人はつい呼び捨てにしてしまいますが、さん付けしました。)分かってますよー。私の貧相な人生と比べちゃ駄目だなんてこと。ウィキなんて見なくても知ってます。シングルマザーで、バリバリの美人。名前の通り白くてもち肌。本物を見たのは初めてだけど、顔小さい…手足長いし。私なんて最愛の旦那ちゃんに育児手伝ってもらってるのに、毎日ウンチまみれ、自分の時間もなく、ワタワタしてるのに、シングルマザーなんてどうやって子育てしてるんだろ?
イカンイカン気持ちが遠くなってた。でも選対の担当の方もちょっと舞い上がってる感じ。そりゃそうよね。女子アナですもの。そりゃもう当選確定でしょ。金の玉子ですよ。
でも大福さんのおかげで、まったく面接的なことはなく、党の説明を受けて今日はおしまい。
「というわけでお二人は公認の候補として作業させていただきます。こちらで最終確認をいたしますので、それまでは公表しないようにお願いします。」
するとお隣の大福さんが初めて私の方を見てくれて
「同期になるかもしれないんですね。よろしくおねがいします。」
「わっわっヨロシクオネガイシマスです」
握手かなと思って手を出したけど、コロナケアなんですかね。軽くお詫びされました。マスクしたら顔ほとんど隠れた。あーなんかもったいない。

と、なんかこんな感じで良いのか?あとは待機か?と、今ひとつどうして良いか分からない。なんか起立礼のない帰りの会みたいで、どのタイミングで帰ってよいか掴みかねていると、部屋の外からなんかすごいものがやってくる予感…というか空気の震えが感じ割れたその時!
「あなた達が新人さん、よろしくおねがいしますよ」
来たー!鯨原みどり!すんげーオーラ
なんかでかい!リアルにでかいのではなく、存在感がでかい!ワンピースの白ひげに実際会ったらこんな感じなのだろうか?そしておしゃれ!なんかデコルテが綺麗!つい目が行っちゃう。よくよく見るとウエストのしまったワンボタンジャケットで演出されたXラインがたまりません。この人か!この人が鯨腹みどりか!もうその場の空気を全部持ってゆく。周りの人たちもワチャワチャしちゃって『カルメン〜闘牛士の歌』がぴったりの情景。
すると選挙管理委員会のおばさんが、小声とは言い難い声で私の耳もとにアドバイス
「あいさつあいさつっ!」
一拍早く局アナ大福さんが
「はじめまして大福紗季ともうします。ただいま立候補に向けて準備中です。よろしくお願いします。」と、まあ素敵な挨拶をご披露されました。
私も負けずに落ち着いて…と、思ってたら
「ふたりとも鯨原さんと2S撮って、撮って!」
どういうことか良くわからなかったけど、なんかあの選挙ポスターによくある党首とのガッツポーズ写真ね、今、撮っておきなさいとのアドバイス。たしかに記念写真は撮っておきたい。インスタ上げてもよいのかな?
パシャッ、パシャッ
もう何枚も何枚も撮っちゃった。
しかし後日、まさかホントにこの画像で選挙を戦うとは夢にも思ってもみななかった。

選対のおばさんのうちの一人が、私を送り出してくれた。お名前は鯛さん。
「めでたい名前でしょ?私が担当した人はみんな選挙で勝つから」
「ありがとうございます」
「鯨腹さんがわざわざ見に来るなんて、あなた達有名なのね」
「いやいやそんなことないですよ」
でも私は心のなかで思っていた 。
まあ私は埼玉では有名かもしれないけど、ラジオはコミュニティFMだったから。鯨原さんが見に来たのは大福さんでしょ。
でも鯨原さんのことをなんて呼ぶのが良いのか分からなかった。じつはあの方党首じゃないのよねえ、代表なんだっけなあ?なんか自信なくなってきた。そういう場合なんて呼べばよいのかしら。みんななんて呼んでたかしっかり覚えてないわ、なんてモゴモゴしてたら
「またまた謙遜して、みんな期待してるわよ」
そういうと鯛さんは本当に素敵な笑顔で私を見てくれた。

あとは公認決定の知らせを待つだけ。このあと、びっくりするくらいのトラブルに巻き込まれ続けることも知らない私はコンビニでアイスコーヒー買って飲み歩きしながら、ウインドウショッピングしようと思ったのですが、自分が知ってる新宿といつの間にか色んな所が変わっていて、おしゃれな服を見ながら歩いたりできないことに気づきました。
あらららら?