見出し画像

僕のSDGs 個人目標

コロナウィルスの話題に毎日触れて、疲れていませんか?

こういう時こそ、いつも通り!

やれることを目一杯やるだけ。

そんなふうに思います。



さて、今日はSDGsのこと。

SDGsは、世界的なトレンド!
かといえば、そうでもないらしいのですが・・・
日本では昨年あたりから、大手企業から導入が始まった感じですね。

経済人としてはわかりやすい指標になるので、17の項目に対して約半年かけて掘り下げて、僕なりの個人目標を立てました。

ご覧になったあなたにとって、少しでも役立ちそうでしたらどうぞ遠慮なくご活用ください。


1)貧困  人よりも多く受け取らない、貯め込まない
多く取る人が分け与えるだけで、貧困は解消します。74億人分の食は確保されているのですから。

2)飢餓  ロスをゼロに、生体機能連動の食事を作りすぎないシステム
センシング技術をフル活用すれば、必要分の食事だけを作ることは可能です。キロメートルゼロ運動を推進。

3)保険  毒されていない食事、ミネラル源としての食材、解毒可能な食、種子の保存
とにかく病まないこと。そのために考えることは医療ではなく、後にも先にも食!

4)教育  義務から選択へ、コーディネート、カスタマイズされた教育
どこでも学べて、誰からでも学べばいい。誰もが先生にも生徒にもなれます。

5)ジェンダー  視座・視野を広げる、新しい見識としての理解と連携
世界を広く見渡し、私たちが生まれてきた理由まで到達できれば、誰のあり方も我が事として理解できるはずです。

6)水・衛生  土を守る、空気を汚さない、脱消毒、循環型自然減毒
今、自分を支えているその場所を汚さないこと。毒を消せば、別の毒の増殖となる。私たちには免疫が備わっていることを知る。

7)エネルギー  自己発電、行動・生活に発電機能
行動や生活に付随した発電機能はもう間も無く。化石燃料からの脱却は使わない覚悟と止める勇気です。

8)成長・雇用  緑化、人類目標の設定、地球生命生存のための仕事・経済
消費で循環させる現行の奪い合い経済は持続不可能。緑化目標の設定を行い、自然経済の循環を始めること。

9)イノベーション  透明化、現行制度の見直し
イノベージョンの種を摘み取っている現行制度の多くを見直すこと。あらゆることの透明化がイノベーションを促進する。

10)不平等  管理・統制社会から自立型社会・教育、個人分権
生き方に管理はいらない。

11)都市  壁・境の撤廃、交通の無料化
地方と中心都市の分離をゼロにすること。あらゆる国と地域の分離をゼロにすること。

12)生産・消費  減らす勇気、地球の裏側を見る勇気、痛みが伴う副作用の認識
最適化社会を過ごす私たちにとって、子孫のための善行は減らすこと。

13)気候変動  気候変動に耐えられる身体・メンタルづくり
天地自然に抗うのではなく、私たちの身体も日々変化する同質のものとして受け入れる。

14)海洋資源  最大目標、利権の撤廃
水は誰のものでもない。地球へ元の状態で返すこと。

15)陸上資源  人類以外への還元
地球上で生きるすべての生命のために、資源を取り扱うこと。

16)平和  すべての人と良好な関係を築く
すぐ隣の人を認めて愛すること。すべての人が行えば平和は実現します。

17)実施手段  異文化交流、歴史認識の再確認と受容
正しさから離れること。正しくない生き方などはない。


そういえば一昨日、IKEA港北での打ち合わせだったんですが、心がトキメキまくる話し合いができました。

音に関するまったく新しい世界が誕生した瞬間でした。

地球の裏側まで、この影響力を届けたい!

みなさんの新世界創造に向けて、この個人目標も使って、事業のアップデートをお手伝いしてきたいと思っています。

本当、楽しい。

ありがたいです。

僕は『すべての人が今生あることを感謝出来る世界』を子孫に残せるよう、目一杯に生きています。 頂いたサポートはすべて、理想の世界実現に向けた活動資金として使わせていただきます。 いつもありがとうございます。