見出し画像

シャドーバンって知ってる??

「ねー、おくさん、しってる〜!?」

「え、なになに〜??」

「今時のSNSってぇ、プラットフォーマーに不都合な情報はBAN!ってよくある話じゃない?」

「あれって、AIが判別しているのよね!」

「それ以外にもぉ〜〜、投稿内容が拡散されると困る内容が含まれているってAIが判断すると、しれーっとフォロワーに表示されにくくなるんですって」

「そうそう、それってシャドーバン!っていうんだよねー」

「ちゃんと検証もしているお医者さんの記事とか、大切なことを伝えている人の意見がちゃっかり広がらなくさせられているってことかぁ」

「こんなんだから、どんなにスマホ人口が増えたところで、正しい情報が行き届かないわけだわ」

「はぁ」

「うーん・・・」」


ということで、とある井戸端会議の風景をお届けいたしました。

このシャドーバン、僕も結構受けていると感じています。


SNS内で僕という存在が、邪魔者な方で取り扱われているなぁと、自分の知識を少しだけ晒してみた時に感じるのです。

普段会っている人にも裏をとっているからわかるんです。

誰にでも届く記事と、限定的にしか届かない記事があるんです。

いつだったか、投稿した瞬間に記事が消えた時もありましたね。


言論統制はとっくに始まっています。

先日トランプさん(ディープフェイクっぽい映像だったけどね)が、「第三次世界大戦は目前だ」みたいな話をしていましたけど、見方によってはもう始まってると思うんですよね。

これを最後まで読まれている人ならもうわかっていると思いますけど、日本国内のことは、厚労省のページを調べれば明白です。


僕は媒介者として生きることが、この世にとって最も自分が活きること。

伝えることが封じられつつある時代を、この与えられた才能によって、押し返していく必要があるよね。

言論統制、言論の自由が脅かされつつあるこの時代に生きていることには、きっと意味があるわけですよ。

広告屋さんを気付けば20年もやってます、ってことも必然。

それはきっと、これを読んでいるあなたも同じで、この時代に今の役割、今与えられているミッションがあるのには、全て意味があるわけで。

広告屋として、発信の仕方や工夫していこうと改めて思いました。

発信の頻度も増やしていきたいし、発信の方向も色々と変えていきたいですね。

行く先々で抵抗があるのだとしたら、それは中心に向かっている証拠。

高い壁、もっと来い!

僕は『すべての人が今生あることを感謝出来る世界』を子孫に残せるよう、目一杯に生きています。 頂いたサポートはすべて、理想の世界実現に向けた活動資金として使わせていただきます。 いつもありがとうございます。