見出し画像

我輩は蛹である。名は既にある。っていうか直ぐにでも飛びたい。

たくさんの芋虫が蛹になり、答えを探しに自分の内側へ向かう、探求の道へ入り始めた。

「ここにはもう全員食べる分の葉っぱはない」という現実。

蛹となって、次の季節に備えなくてはという強い意思だ。


と同時に、蛹の姿から変わろうとする意思も多く感じられるようになった。

いよいよ羽化の準備を始めた人の志は、とても大きくて深い。


そんな中、僕はまだ蛹。

画像1


そういえば子供の時、芋虫よりもグロテスクに感じて、一番触りたくない状態が、コレだったなぁ。

今の自分掘り下げモードに入った僕も、他人様から見たら、触れづらく面倒臭い人間になっていることでしょうね(笑)



この状態を打ち破るのは、もはや自分の意思だけ。

鶏の卵の殻を破る時のような誰かからの支援、啐啄は期待できない。



僕も飛べる!

新しい世界の生き方がある!

っていう確信があるかどうかだ。


そして、僕の羽化は家族と同じタイミング。

でないと、僕だけ先に飛んでいって、離れ離れになってしまうから。



だったら、この不確定かつ不確実な流れを、もう少しじっくり味わってみようとも思えた。

充分なほどに安心材料は集めたし、自分の外側にも内側にも、やるべきことはやってきたし。


家族が納得して、確信を得るまでの時間に介入はせずに、寄り添っていこうって。

そう決めました。

画像2



さあ、ここからが正真正銘、本当の正念場だ。

はぁ、ドキドキが止まらない。

画像3


最新OSを搭載したこの子たちに委ねるさ。

僕は『すべての人が今生あることを感謝出来る世界』を子孫に残せるよう、目一杯に生きています。 頂いたサポートはすべて、理想の世界実現に向けた活動資金として使わせていただきます。 いつもありがとうございます。