8月2日(水)

朝起きてジョギング。今朝は、キワさんがメルマガを書いているので、代わりに朝ごはんを作る。

ご飯を炊き忘れていたので、鯖缶とごぼう、サツマイモ、ネギの味噌うどんにした。納豆嫌いのイッコウに納豆を食べさせるために、仕上げに叩いた納豆を入れて、納豆汁風にする。本人は、まったく気がつかずに「うまい、うまい」といって食べている。

先に事務所へ行き仕事。ここのところ精神的に疲れが溜まっていたので、午後は社内SNSにだけ目を通すだけにして、休むことにした。

自宅に戻って、昼寝をした後、何をしようか考えながら遅めの昼食をとる。今日はとても絵が描きたくなってきたので、画材屋にいってスケッチブックとクレパスを購入。久野の奥の方の公民館に車を止めて、すぐ下の棚田の絵を描く。

光の量子、見ている先の像ではなく、ミクロをイメージしてもっとプリミティブに描いてみようと思い、線もひかず、見当もつけず、見た通り色を載せていく。見た通りでなくとも、描きたいイメージが浮かんだら、それもそのまま描いていく。

場所を微妙に変えて、二時間程で二枚描いて終わりにする。クレパスは混色で表現することを前提として考えていたので、あえて16色を買ったのだが、やはり絵の具ほど自在に色を作れるわけではないので、少しずつ買い足していこうと思う。それと、次回は手戻りするために、パレットナイフも持ってこよう。

買い物をして家に戻ると、キワさんが冷奴と、手羽中の唐揚げを作ってくれていた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?