見出し画像

朝御飯の前の畑の見回り

朝御飯の前に畑へ。シェフの方にホーリーバジルをもらっていただけることになったので、そのメンテナンス。ハーブは使わなくても摘んだ方がきれいに長持ちします。

種から苗と育てて、先日畑に定植したロメインレタスにかけていた不織布をめくると、こころなしかレタスの匂いがふふわっと鼻腔に届いたような気がしました。不思議。

アスパラガスはますます元気に大きくなってます。今年はヒョロヒョロのしか出ないので、そのまま伸ばして十分に株を育てて、来年出てくるものを収穫する予定です。

ブルーベリーの紅葉の赤は、鮮やかさと深みがあります。自然の色にはかなわないです。

小さな畑をゆっくり見廻って、まだ柔らかいルッコラや、オレガノ、ずっと安定してとれ続けているツルムラサキを摘んで帰ったら、2時間経っていました。

ミニトマトはシャインマスカットのようでした。全然赤くならないです。

#小田原

#自然農

#デザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?