考えるサッカー日本代表

日本代表とオリンピック代表の兄弟対決がありましたね。

兼ねてより日本代表の選考には疑問が尽きません。
まず海外組はチームで試合に出られていなくても選ばれますよね、高確率で。

例えば、これが欧州5大リーグの強いチームなら納得です。
スタメンで出ることは恐らく日本代表に入るより難しいことだと思います。
その中でベンチに入れているなら大義だと思います。

僕は海外組という一つのカテゴリーでくぐることに、否を唱えたいと思います。
あえて国の名前は伏せますが、Jリーグで結果を出しているほうがよっぽど価値があるでしょ。と思う国のリーグに属している選手も海外組と括られているからです。(もちろんそれら国で活躍している上手い選手もいます)

そして、Jリーグで活躍してる選手は海外で試合に出ていない選手が代表に選ばれる状況の中で、どうモチベーションを保てばいいのでしょうか。

Jリーグで活躍している選手も海外のチームから目をつけられている選手もいます。つまり、現在はJリーグ所属ですが、海外のAというチームからオファーがあり、すぐにでも即戦力で来てほしいと熱望されていればそれはもう海外組である。とめちゃくちゃな理屈とそう変わらないと思います。

要はJリーグにも日本を代表する選手がたくさんいますし、若手だけに目を向けないでとも思います。

ベテランに中々スポットがあたらないのは納得出来ます。年齢的なこともありますし。

ただ、大義名分、日本の代表チームなのでJリーグを俯瞰で見たときに現在進行形で活躍している選手を専攻してほしいですね!

家長・山口・森重・東口・土居・米本・清武・小林悠・・・

思わずドリームチームが作れそうと思ったので、下記にて考えてみました。


             小林悠

     土居              家長

         清武      山口

             米本

 登里    丸山     森重      西

             東口


うわぁーー強そう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?