見出し画像

コード進行から作った歌モノ!目指せ小室系

どうも、永倉です。
コード進行から歌モノを作ろう!と作成しました。
作っているのは2003年ですが、80年代のメロディと90年代後半の小室系にあこがれて、貧弱な機材で打ち込んだ一曲です。

歌詞はないのですが。。

imitation

<制作環境>
シーケンサー:Cherry、cubase studio 4
音源:YAMAHA MU128、PLG150-PF、PLG150-DX
キーボード:YAMAHA Motif 7

winkの「愛が止まらない」が好きで、特にベースの音、ラインが良くてそれっぽく。
小室哲哉の曲作りを何かのTV番組で見て、コード進行から組み立てているのを真似して作りました。

Bメロでキーを下げて、サビで戻す。リズム隊はぐちゃぐちゃいじらない。
間奏のシンセはツマミいじってチョーキングかけている、きもちいい感じを目指して。。。
サビのメロディがコーラスと交差するように作っているのですが、ツインボーカルイメージしてたんだろうか。当時の自分。

よろしければサポートお願い致します。頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます。