見出し画像

【退職濃厚】上司の管理職に『質問🙋』した結果が想定外過ぎてドン引きした話🤣

2023.8.19.
どうもながっさんです。

労使間におけるトラブルってそこまで味わうことはないと思ってたんですが、ここにきて自分に降りかかるとは思ってなかったーのやーつ。

人事権はもちろん社長という名の本社の人間において行われることになり、私が働いてる小さな現場においては1人しか管理職はいません。

その管理者の人に【疑問に思ったこと】を質問したのがことの始まりです。

私『あのーこの仕事って私では無理なので、どうしたらいいですか?』

管理職『どういうこと?』

私『単純に免許や資格がないので私にそのポジションを任せるのは流石にどう考えても無理やと。』

管理職『そういうつもりではなくて、現場を覚えて欲しいと思ってそういうふうに思って配属なんやけど?』

私『おっしゃることはわかりますが、車の免許がないのに運転していいよ?という風に受け取るんですが?』

私『ちょっとお時間もらっていいですか?』

ここから戦争が
はじまるとは🙂🤣🙂🤣

私『あの、私この8月から新しいポジションを二つ勉強することになりましたが、当たり前ですが、どちらも未経験なのでできないです。できないことをなぜ私に任せるのか理解できかねます。ただ現場の人は優しいので丁寧に教えてくれます。

また、その部署の退職者が出ることがわかり、急遽後任に私の名前をスライドさせたと感じましたが、何故できる人に任せず私なのですか?』

管理職『他にできる人がいないから。空いてるのはあなただなら。始めからできる人いないでしょ?』

私『いや、そういう認識ではなく、私ができる仕事の業務内容と相違があります。私は働き始めてから4ヶ月が過ぎますが、3ヶ月間は新しいことの認識で業務外のことも何も言わずに業務をしました。』

『ただ、採用募集内容と業務内容にあまりにも相違があり、また労働条件通知書ももらってないですし、試用期間3ヶ月と記載されていましたが、何事もないまま、進んで新しいことばっかりやってて、どんな内容で誰から何のために職務に当たって指揮命令を受けて就業してるかわかりません。ただ毎日現場の人に不平不満を言い続けられていますが、私はどういうプランニングで就業すればいいですか?』

管理職
『労働条件通知書ってなに?』

私の心の中
『は?🤣🤣🤣』

私『わかりました。その件は一旦説明をしないとしても、一般的に試用期間の雇用契約を結んでからそのコピーの控えももらってませんし、私は今どんな就業形態で何のために働いているのか4ヶ月目になって労働契約を結んでいないのでわかりません🤣だって労働条件通知書が手元にないので確認できません。4ヶ月目の私は今の私の就業形態の認識として上司であるあなたの指示に従って仕事をしているだけで、今でも試用期間中なのか正社員なのかすらわかりません。』

管理職『えっ?社長と正式に面談したんやないの?』

私『えっ?あなたからそんな段取りの話、私聞きましたか?』

管理職『8月頭に社長が来た時にしたと聞いてたよ?』

私『来ましたが、私とは話何もしてませんよ?』

管理職『したと思ってたよ?』

私『してないことを知らなかったんですか?』

管理職『うん、私は知らない』

私の心の中『は?🤣』

私『では一旦この件は持ち帰るとして、まず労働条件通知書をお願いします。そして、今後の労働条件について話ができる社長さんと取り継いで下さい』

私の心の中【ええ加減過ぎてドン引き🤣】

社長→面談忘れてた
管理職→知らんことにして責任転嫁

『そもそも労通渡す必要あるの?それってなに?』の極め付け🤣


はい、これが本日の一連の流れになります。

週6日で226時間働いで手取り22.6万円以下の私が、どんな給与計算によってそうなったか真相は闇ですが、流石にまともな会社ではないのはおわかりいただけるかなと。

別に会社が嫌とか、荒らしてやろうとかそういうのではなくて、法律が絡む問題になるので会社内で話の通じる人と会話しないと無理やなと率直に思いましたw

本社のひとと管理職のひとが連携取れてない会社で人生かけて働こうと思ってはいたものの、先が見えないという結論に達したのが率直な感想になります。

そして高圧的な姿勢でイライラしてきましたw.

なので、論理的に理詰めしました🤣

そして最終的にこんな質問をしました。

私『私の今の仕事内容において何が会社に貢献できて活躍できると思いますか?』

管理職『3ヶ月しか経ってないのでわからない』

私の心の中【わからない🤣】

実質クビやん😎😎😎

私『はい、わかりました。では社長と取り次いで下さい。そこで今後について話をします。今日は時間をとってもらってありがとうございました😊』

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?