見出し画像

約束は死んでも守る

どうも長井です!
いつも読んでいただきありがとうございます!

毎日更新が途切れてました、、、
不覚です、、、
まあ、後ろを振り返っても仕方ないので前を向きましょう

今日は、自分がこれまで感じていた違和感を話していこうと思います。


突然ですが、質問です。
皆さんは、どちらの人が好きですか?

① 仕事がバリバリできるけど性格が悪い上司
② 仕事はパッとしないけど人間的にはめちゃくちゃ尊敬できる上司

どうでしょうか?
おそらく多くの方が、2番を選んだのではないでしょうか。
僕も同意見です。

では、質問を変えてみましょう。
皆さんは、どちらの上司を見本にした方が仕事が出来るようになると思いますか?

おそらく、多くの人が1番を選んだのではないでしょうか。
僕も同意見です。

そう今の状況なら誰でも正解を答えることが出来ると思います。
ただ、実際問題どうでしょうか?
僕はこう思いました。
「何で人間的にクソ野郎なのに、仕事できるんや」

僕は自分の感情が邪魔して、本当に学ぶべき部分を学ぶ事が出来ていなかったんです。少なくともビジネスにおいては。


一流のビジネスパーソンは口を揃えて、ビジネスにおいて「性格」は重要視しないと言っております。私がフォローしている「金沢 容」さんが先日、以下のツイートをしておりました。まさに本質を突いているものです。

それくらい世間・ビジネスは厳しいものであるが、そこを理解できずに年齢を重ねる人も多いのではないかと感じています。

実際に僕も、前職ではその厳しさに耐える事ができずに心を病んでしまい転職しましたが、B-and-Aに入社して、何でこれが大切なのかはよく分かりました。


まあ、若干の極論はあったけど、
結論、約束は死んで守る!
そして、ビジネスにおいて性格は重要視されないから気をつけろ!

って事で、新卒のビジネスパーソンに届いてほしいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?