見出し画像

GEN-2 by Runway 「1枚の写真がドローン映像に生まれ変わる」

Preview

Runway Gen-2は、多様な方法で動画を生成できる革新的なジェネレーティブAIです。このツールは、テキスト、画像、またはビデオクリップから新しい動画を生成することができます。特に「Director Mode」機能は、AI生成ビデオのカメラの動きを操作し、リアルな世界のカメラモーションをシミュレートする機能をもたらしています。

Futures

映像の品質と長さは、無料版は最大4秒の動画長と768×448の解像度、有料版では最大16秒の動画長と1536×896の解像度です。さらに、3Dテクスチャ、3Dキャプチャ、3Dアニメーションなどのコンテンツを生成​​することもできます。

今回はトルコに旅行した時の写真を数枚使って旅の映像を作成したいと思います。静止画を動画にする機能の中には、Motion Brushという、静止画の中で動かしたい箇所を指定して、その部分だけを動かすユニークな機能もあるので紹介したいと思います。

Step 1

画像をアップロードし、「Director Mode」でカメラワークを指定する

Step 2

さらに、部分的に動かしたい場合は、「Motion Brush」で動かしたい箇所を指定して、その部分の動く方向を入力。

See the Magic

Tips

動物や人間、顔の表情など、骨格的な構造物を自然に動かすのはまだまだ精度が出ないですが、自然物や風景に関しては驚くべきクオリティで動画を生成してくれます。たった1枚の写真から、まるでドローンのような映像まで生成できてしまいました。

さらに、テキストプロンプトや、他のAIツールと組み合わせたりなど、新たな映像のつくり方も試してみたいと思います。

今後もデザインやAIに関して投稿していきますので、よかったら、「いいね」や「フォロー」よろしくおお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?