スクリーンショット_目次横長

「個人情報保護法改正法案(2020)と施行令・施行規則との対比表」を作ってみた

2020年個人情報保護法改正法案の提出

2020年3月10日に個人情報保護法改正法案が通常国会に提出されました。

実際に提出された資料一式は、個人情報保護委員会のウェブサイトから入手できます。


ここまでは「大綱」「中間整理」などの文書を見ながら「個人情報保護法の条項がどのように変わるのか」「各業界への影響は」と色々想像を膨らませていたのですが、いよいよ条文ベースでの議論が始まります。

改正法案を読み込む大変さ

個人情報保護委員会の新旧対照表を読み込んでいたのですが、国会提出資料であるという性質(お作法)との関係か、なかなかすんなり頭に入ってと感じました。

おそらくその原因は、以下のようなことです。

改正されない条項が「(略)」になっていて、改正が成立した場合の全体像が把握しづらい

(略)のスクショ_上のみ

(改正される第3項と新設される第5項はあるけど第4項が「(略)」になってしまっている、、。)


改正後と改正前を上下に見比べるのが面倒くさい

新旧縦読み

(個人の感想かもですが、上下の見比べがしんどいです、、。)


改正法成立後に施行令、施行規則にどのような影響があるか把握しづらい


「対比表」を作ってみた

そこで!いっそ思い切っていい感じの資料を自分で作ろう!と思い立ちまして。

「対比表」を作りました。

28条スクショ

まず、現行法を黒字にし、改正で追加、削除される箇所を赤字下線付きで「織込式」にしてみました。

これで新旧の読み比べはしやすくなったはず。


さらに、政令、委員会規則に委任される事項をハイライトしました。

例えば、「デジタル化」に向けた改正がなされる第28条(開示)についてですと、「デジタル化」の具体的な方法である「電磁的記録の提出による方法」が委員会規則に委任されるのねということが分かるように。


ということで、この「対比表」を公開します。

条文の読み込みにこれからチャレンジするという方、ぜひ一緒に使ってみてください。


ダウンロードはこちらから(※修正あり)

別記事「個人情報保護法条文集・対比表ver2.0(改正法(2020)/施行令/施行規則/考え方)」にダウンロードリンクを掲載しております。(2020/10/11修正)


(宣伝)銀行実務2020年2月号に寄稿しました

ついでに活動報告(宣伝)です。

法案公表前の「改正大綱」の解説記事ですが、銀行実務2020年2月号に「個人情報保護法改正の方向性と金融機関への影響」というタイトルで寄稿させていただきました。

金融機関を念頭に置いて書きましたが、ほかの分野にもそれなりに応用できると思います。

ご関心があればご覧ください!


2020/06/12 改正法成立に伴い、ダウンロード先のファイルを微修正しました

2020/10/11 条文集ver2.0公表に伴い、ダウンロードリンクを削除しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?