見出し画像

コードネームは椎名林檎

昔、毎朝同じ電車に乗っている綺麗なお姉さんを密かに「りんごさん」と呼んでいた。

雰囲気が椎名林檎さんに似ていて、ファッションやアクセサリーのチョイスがすごく素敵だったのだ。キリッとした涼し気な目元に白い肌、ウルフっぽい明るめのショートカット。髪型や服やメイクなど、どれをとってもそこには静かな個性があった。眼を見張るような「個性的!」ではなく、誰も不快にさせない品の良さがありつつも、流行りに迎合しないという静かなポリシーが感じられてそれがとても好きだった。

朝、林檎さんに会えたら、その日はラッキー。

一度終電の電車で見かけたこともある。私よりも遠い所に住んでいるはずなのに、大丈夫だろうか。りんごさんは飲み会だったのか、ものすごく眠そうでうつらうつらしていた。しかし次の朝、いつもの通り、いつもの電車にキリッとした出で立ちで立っていた。二日酔いでボロボロだわ、みたいなことないのかな。ちょっと疲れてそうだったけど、すべてがキチンとしていた。

あれから数年、私が引っ越してしまったので、りんごさんに会うことはもう無いかも知れない。

でも毎日見かけたあの姿が今どう進化しているのか、とても興味がある。

できればお友達になりたかった。

どうすれば、貴方のような静かな個性を醸し出せるのですか。


ながいけまつこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?