見出し画像

「Empire」yonige

今作の出来が素晴らしいので軽く書きたくなった。

大阪市寝屋川市発のバンドyonigeが前作から3年8ヶ月振りにオリジナルアルバム「Empire」を発売した。


yonige

前列が左からごっきん(b)、牛丸ありさ(vo,g)、後列がサポート・メンバーで左からホリエ(d)、土器大洋(g)


今作「Empire」を聴くまでは"yonige"ってメンヘラっぽくてアボカド投げる歌詞書くバンドってことくらしいしかイメージがなかった(他にもあるだろ)

いい意味で今作を全通してで聴いて期待を裏切られた。出来がよく過去の作品も一通り聴いても、やはり今作が一番好みでだった。

というよりも元LILI LIMIT & MO MOMAの土器さんのギター音作りが好きで活動を追ってたらここに辿り着いた。という感じです。


色々聴き漁った結果2組とコラボしていることもわかった。それが下記の2曲である。


「ALICE feat.牛丸ありさ)」/ Age Factory

一番の影響は奈良県のバンドAge Factoryの存在が大きい。

2023年に「ALICE (feat.牛丸ありさ)」という曲がAge Factory名義でリリースされた。Age Factoryの曲に女性ボーカルってどうなん?って思ってたけど聴いた瞬間好きになった。

愛想なんてない 眠らない夜 
I saw run way 僕らを捨てて

ALICE(feat.牛丸ありさ)/ Age Factory


その前にもPELICAN FANCLUBでもコラボしており名前はよく目にしていた。



「星座して二人(feat.牛丸ありさ)」/ PELICAN FANCLUB

この曲も秀逸なので是非聞いてみて欲しい。終始アンダーグラウンドな雰囲気の曲で牛丸ありさの気だるそうな声とVo.エンドウアンリの力強い声がいいバランス。転調も多く面白い曲。

星を数え切って知った 窓の中が世界だった
星を数えて切って泣いた 青い地球は綺麗だった
そこで生きている僕らは美しかった

星座して二人(feat.牛丸ありさ) /    PELICAN FANCLUB




「Empire」というアルバム


今作を聴いて数年前にリキッドルームで行ったワンマンがソールドしきれなかったにも関わらず「Empire」のツアーでは、なんとソールドアウト。

アルバムが沢山の人に届いてる証拠でもある。

1.Super Express


気持ちの良いギターリフが印象的。今作のツアーの一曲目にもよく採用されてます。

2.愛しあって


女性の心の内を曝け出して、不安定な状態のそのまま歌詞に表現し曲に落とし込んでる。yonigeらしい曲


3.walk walk


この曲を聴いてお?いまのyonigeなんか違うぞってなった。ちなみに「神様と僕」同様、俳優・若葉竜也が監督・脚本を務める。

心が揺れます


4.DRIVE


キャリアを重ねてオルタナティブロックで勝負するバンドは数少ない。今作でトップクラスで好きな曲

5.Club Night


6.神様と僕

今までの曲打って変わってスローなテンポ


yonige × 若葉竜也さんの監督、脚本のPV


7.スクールカースト

今作で一番好きな曲
羊文学の塩塚モエカもこの曲について触れてた。

めんどくさいことばかり うるさいほど
主張してくんだって やりたいなんて思うこと
いっこあったら十分

スクールカースト / yonige


8.Exorcist

アルバム通して聴いてると別のアーティスト!?
って思うくらい曲調が違う。土器さんのサポート加入がなかったら絶対に生まれてだろうなってくらい攻めた曲


9.seed(re-recording ver.)


当時のレーベルから配信されたのとは違い再録


10.デウス・エクス・マキナ



11.True Romance

前半の曲と違い心境の変化なのか
身近な愛が感じられる曲



12.a familiar empire

アルバムを締めくくるに相応しい最後の曲
終始動くベースが堪能できます


ALBUM
2024.01.10 Release
「Empire」
¥3,500(tax included)/¥3,182(tax out)

01.Super Express
02.愛しあって
03.walk walk
04.DRIVE
05.Club Night
06.神様と僕
07.スクールカースト
08.Exorcist
09.seed(re-recordingver.)
10.デウス・エクス・マキナ
11.True Romance
12.a familiar empire

<会場&オフィシャル通販限定>

ここまで読んで頂いた方ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?