子連れ再婚(旦那の連れ子の場合)、養母の負担を考えるとゾッとします。

うちの家庭の場合、
妻が連れ子再婚で、私が初婚です。

これが逆で、旦那が連れ子再婚だと
より一層大変だと思います。

養母の負担を考えるとゾッとします。
なぜ養父より養母の方が大変なのかは
単純な話で母親の方が連れ子と接する時間が長いからです。

子供にとっても母親の愛の方が
父親の愛よりも必要だと思います。

良くない考えですが
養父の場合は逃げる事が出来ます。
辛い時、連れ子と接したくない時は
仕事の残業や、外へ出て連れ子から逃げる事が出来ます。

ただ、養母の場合、そうはいきません。
連れ子の世話を日常的にしないといけないからです。

毎日毎日連れ子に時間を拘束されてしまいます。

目次

  1. 養母が陥る虚しい感情

  2. 結局連れ子と実子の何が違うのか

  3. 養母の方へ向けて

養母が陥る虚しい感情

前の嫁が連れ子のしつけを
きちんとしないせいで、言うことも聞かない。
他人の馬鹿な子供を押し付けられた。
私は何やってるんだ。
私はなぜこんな結婚をしてしまったんだ。
こんな奴の為に自分の時間を拘束されて
一生、ボランティア家政婦の人生か?

世話しても感謝されるどころか
ストレスの溜まる事ばかり言われる。
憎らしい。

そう考えてしまうんじゃないでしょうか?

ちなみに、私も週に1回くらいご飯を作ります。
連れ子から
またこれ?
いらない。
美味しくない。とか言われると
腹立つし悲しくなってしまいます。
じゃあ自分でやれよ。
勝手に食えよ。と意味のない汚い感情が出てきてしまう事があります。

そういう負の感情が溜まると
食器の洗い物も、
洗濯物も連れ子のだけ汚い、
見てるだけでイライラする
思ってしまうのではないでしょうか?

結局連れ子と実子の何が違うのか

実子の場合も同じような事があるのは分かります。
イライラする場面がたくさんあるのは分かります。

ただ、なぜ、養母の負担が苦しいのかというと
可愛さがイライラをかき消してくれないのです。

実子の場合はとにかく可愛い。
つらい事があったとしても
根っこの部分では、可愛い。愛している。

自分よりも大切で
何があっても守ってあげたい。と思うでしょう。

本気でいなくなって欲しいと思う人は
ごく少数でしょう。

連れ子の場合は可愛さが足りません。可愛くありません。
日々のイライラが消えずに積み重なっていきます。

皆さんもこれまで生きてきて
嫌いな人から言われた言葉で
ずっと残っているものがありませんか?

その感覚と同じです。

連れ子へのイラつきが
ずっと根深く残り、
その上に、イラつきが蓄積していきます。

そして、最後には憎しみしかない状態になります。
そして、虐待に繋がります。

実子しかいない人も実子の言葉を
旦那が言ったら腹が立って許せない人もいるのではないでしょうか?

ましてや赤の他人や
自分の嫌いな人に言われたら。。。

その感覚が養父母と連れ子に当てはまるのです。

養母の方へ向けて

母親は偉大です。
無償の愛が凄まじいです。

その代わりは難しいように思います。
代わりが出来ている人は本当に尊敬します。
実母よりも尊敬します。
人間として私よりも完璧に上の人間だと思います。

ちなみに、私の母親も
連れ子再婚を言った時に
あんたが決めたならと応援してくれました。

でも、女の場合は難しいだろうね、
お母さんには無理だと言った事は覚えています。

ただ、連れ子に何の罪もないし
弱音と吐いても愚痴を言っても
自分が選んだんだろ?
子供に罪はないんだよ?と
何もわからないくせに
薄っぺらい正義感を振りかざされて
言い返されるのはわかっているから
誰にも何も言えない状態だと思います。

根本的な解決策は、、、別れるしかありません。

感情面の解決は難しいです。
開き直るか、吐き出すかだと思います。

ただ、小さいことですが
すぐに出来る事としては
ストレスを溜め込むのは辞めて欲しい。

ネットのおかげで
色んな人と繋がれるし
発信が出来る時代になっています。

私はブログ(note)で発散していきますが、
なにか発散の場を設けて欲しいです。

あなたこそ幸せになって欲しいと思います。
あなたこそ幸せになるべきです。

自分が幸せじゃないと、
心に余裕がないと、
養母は養父よりも辛いと思います。

養父の立場になって
初めて養母の大変さを理解しました。

とにかく幸せな養母が増える事を願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?