見出し画像

記念日や女子会にぴったり!🎁〜filles de la ferme(フィーユ ドゥ ラ フェルム)さんへ行ってみた〜


今回私が訪れたのは築80~90年ほどの古民家を利用した落ち着いた雰囲気のお店、filles de la ferme(フィーユ ドゥ ラ フェルム)さん。長浜のまちなかから少し外れた閑静な住宅街にある隠れ家的なお店です。

落ち着いた雰囲気のある店内

filles de la ferme (フィーユ ドゥ ラ フェルム)さんって……?

filles de la ferme(フィーユ ドゥ ラ フェルム)さんは、フランス料理人とスペイン料理人の2人でお店を切り盛りされています。今回は徳田綾子さんにお話を伺いました。
店名の「filles」はフランス語で「娘たち」を意味し、「ferme」はフランス語で「農家」を意味するのだそうです。家が農家であったこと、妹といつかお店を開きたいという思いがあったこと、フランスに憧れがあったことが重なり徳田さんはこのような店名にしたそうです。
東京に料理の修行に行き、長浜に帰ってマルシェなどを開催した後に、「やっぱりこの建物でお店を開きたい!」と思い、このお店を2011年にオープンすることを決心したそうです。

お店のこだわり~珍しいものをシンプルに、見慣れているものを特別に~

*なるべく季節のものを使用
来店されたお客さんに「この食材ってこんな使い方があるんだ!」と知ってもらうために、季節の食材をオシャレにアレンジしているそうです。
*長浜では珍しいと思える食材を使用
例えば、ヨーロッパのチーズやワインなど、長浜ではなかなか食べることのできない食材を仕入れて、それをシンプルに提供しているそうです。


今回はランチタイムお邪魔させて頂き、オススメの料理であるパエリアなど以下のお料理をいただきました‎𓂃 𓈒𓏸

パエリア
私は初めてパエリアを食べましたが、お米に魚介のうまみがしみ込んでいてまた食べたいと思えるほど絶品でした😳

シーフードパエリア

スパニッシュオムレツとかぼちゃのポタージュ
スパニッシュオムレツは私の大好物ですが、こちらのオムレツはふわふわとろとろ…今まで食べてきたオムレツの中でも一番美味しいと思えました。
かぼちゃのポタージュはとてもまろやかでかぼちゃ本来の味をとても感じました。

スパニッシュオムレツとかぼちゃのポタージュ

ピンチョス
こちらは、メレンゲで蕪のムースを挟み、オリーブオイルをかけたものです。メレンゲのさくさくとムースのふわふわさが掛け合わされてこちらも絶品でした。

ピンチョス

シュークリーム
それから、徳田さんおすすめのシュークリームも頂きました。サクサクのシュー生地がたまりません。こちらのイチゴは地元農家さんのイチゴを使用されているそうです。

シュークリーム


私がいただいた料理以外にも様々な料理がありました。長浜ではなかなかみられないヨーロッパから仕入れたチーズがオススメと徳田さんがおっしゃっていたので、今度訪れさせていただいた際はチーズの盛り合わせを注文してみたいと思います!

ディナーのメニュー

たくさんの人に愛されるお店に

徳田さんは「このお店に来たらおいしい、楽しい、心が満たされるって思ってもらえるようなお店、このお店があるから長浜へ来たって思ってもらえるようなお店にしたい」とおっしゃっていました。地元の人たちだけでなく外部への発信も行っていき、「外からの視点」を活かしていきたいともおっしゃっていました。
実際に私自身も長浜に来たらこのお店を訪れたいと思いました‼驚くことにリピーターさんの中には台湾からのお客さんもいるそうです😳


filles de la ferme(フィーユ ドゥ ラ フェルム)さんは、落ち着いた雰囲気の店内、地元の食材を使用した料理がいただけるお店でした!みなさんも長浜でインスタ映えするオシャレなランチ、ディナーをするならfilles de la ferme(フィーユ ドゥ ラ フェルム)さんへ行ってみてはどうでしょうか!( ¨̮ )


ライタープロフィール
滋賀県立大学 1回生 あいり
カフェ巡り、お菓子作りが好きなまちづくりに興味がある大学生。今回の活動を通して、まだ若い人に知られざる長浜を発信していけたら良いなっ思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?