Motoyasu Nagafuchi

元報道カメラマン、現在、地域を繋ぐ広告代理制作会社を運営する傍らカメラマンをやっている永渕元康です。

人生行路完全版vol.7『コーヒーを識った日』前編

僕の内心はとても苛立っていた。 エチオピアにて取材中に軍事基地を撮っていたとのでっち上げのタレコミにより、軍事スパイの疑いをかけられると、エチオピア軍兵士に取り…

子ども王国の日常vol.6

家を訪ねると、半開きの扉の奥から声が聞こえる。 「これからうちに大切なゲストが来るから!!」 もしかしたら、僕のことなのかもしれない。。。 少し早く来すぎたかな…

人生行路vol.6『僕の答え』後編

本当に無我夢中だった。 頭の中には、弾が当たるとか、命を落とすとか、そんな恐怖に怯えている余裕すらなく、ただ目の前にある“救える命”だけを捉えていた 地を這うよ…

人生行路vol.6『僕の答え』前編

2003年、焼けつく暑さの中、僕はイラク第二の都市モスルにいた。 ここはつい先日、サダムフセインの息子のウダイとクサイが多国籍軍によって殺された街だ。 今回の戦争で…

子ども王国の日常vol.5

怪しげに他人の視線を気にする少女たち。 僕が 「何しているの?」 と尋ねてみると、少女の一人が 「大きな声で話しかけないで、見つかってしまうから。」 と一言。 …

子ども王国の日常vol.4

「あのね、ママがお仕事している時は、シーって静かにしてるの。」 「でもね、離れると寂しいから、ママの仕事が終わるまで、くっついてるの。」 2004年 インド…