見出し画像

佐々井師ONLINE誕生会2021

 去る8月28日土曜、インド・マハーラーシュトラ州ナーグプールの佐々井秀嶺師にZOOMを通じて御登壇頂き、オンライン誕生会が開かれました。〈主催:南天会〉
佐々井師は1935(昭和十)年の8月30日、岡山県新見市菅生村別所に生まれました。満年齢でいえば今年86歳ですが、インドは数え年なので87歳。

画像1

 「皆さん、お元気ですか?今日は私のためにこのような催しを開いてくださり、ありがとうございます」

 まずはバースデーケーキでお祝い。

画像2

  〈ちなみに2019年まではこのスケールでした〉

画像3

画像4

 佐々井師の御挨拶と近況のお話に続き、過去の貴重な記録映像が紹介されました。

画像5

画像6

二枚目右下は佐々井師によって発見、発掘された大乗仏教発祥の地マンセル遺跡の大僧院址。このピラミッドのような伽藍を、若き佐々井師はみずからスコップとツルハシをふるって掘り出したのです。ちなみに写っている坊さんは日本からの団体客をガイドしてる私。

画像7

 例年ならインド民衆が絶え間なく訪れて祝意を伝える佐々井師の誕生日です。(2019年撮影)

画像8

​ 振り返れば十八年前、いきなり現れた私を射貫くような眼光としわがれ声で迎え入れてくださった師父佐々井秀嶺。
「どうやらお前は、ここの連中に気に入られとるようだ、わっはっは!」
以来、あわや取っ組み合い?の大喧嘩をしたこともありました。ブン殴られたこと…おそらく最低2回…もありました。しかし、私にとって佐々井師は実父以上に〝父〟であり、師から任された日本在住の改宗仏教徒たちは、まさしく血肉を分けた兄弟なのです。
 オンライン誕生会の〆は、参加者全員による「ジャイ・ビーム!」三唱。私が音頭を取らせて頂きました。(念のため、格闘家の闘魂アピールではありません)

画像9

佐々井秀嶺上人公認後援会:南天会 https://www.nantenkai.org/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?