自己紹介

ながはらしょうと申します。どうぞよろしくです。
5年ほど前に東京から宮崎へ移住。現在は少量多品種の農家をしております。

農業だけの記事だと僕がマンネリ化して続かなくなってしまうので、特にテーマは決めず、好きなことを、興味ある事柄を、なんだか嫌な事柄も、思いつくままに余り誰かを傷付ける事のない様に更新して行こうと思っております。

さて、さっそく。

移住の話。(田舎限定)

定年したら田舎に住みたい。とか、都会は人が多いから人のいない田舎に住みたい。とか、いろんな理由があると思います。
実際に移住してみて人は自由なんだなって僕は感じました。
移住を考えている方に無責任にそれを薦める事は出来ないけれど、僕は割と何とでもなった。

だいたいの社会人がおそらく仕事の事で二の足を踏むのだと思います。転職先が見つかるのか、お給料はどうなのか等々。
でも人生観を変えてみたくて移住を考えるなら仕事なんて、暮らしてさえいければ何でも良かったりする。生きていく事は仕事をしていく事でもあるけれど、仕事だけが生きていくことではないはず。

今は個人の考え方すらお金になる時代。経験値は決して無駄にはならない。

だから、きっと人は自由だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?