見出し画像

「大学で何を学ぶのか」を、大学の先生が教えてくれます!

九州地区にある国立大学が一挙に集結して説明を聞くことができる「九州地区国立大学合同説明会」が、7/17(月・祝)福岡会場で、7/23(日)鹿児島会場で開催されます。「〇〇学部に興味があるけれど、実際どんな勉強をするの?」「公務員になりたいけれど、どんな学部に進んだら有利?」「どんな入学者選抜があるのか知りたい」など、進学にまつわる疑問や悩みを解決できます。また、10もの大学が集うので、それぞれの大学の特徴を見比べることができます。今年は参加予約は必要ないので飛び込みもOK。高校生、受験生の皆様、ぜひお越しください。

7/9(日)、ひと足先に熊本城ホールで開催された熊本会場の様子をご紹介します。

【大学説明会】10大学がそれぞれ特徴をご紹介しました

大学説明会では10大学が20分間ずつ、それぞれの大学の特徴を紹介しました。長崎大学の説明会では浜田久之副学長が登壇。「100年にいちどの変化の時」を迎えている長崎市内の様子を動画で紹介したのち、長崎大学にある個性豊かな10学部をご紹介しました。

長崎大学は10の学部を有する総合大学です。人文社会科学域では3学部、多文化社会学部、教育学部、経済学部があります。総合生産科学域では4学部、情報データ科学部、工学部、環境科学部、水産学部。生命医科学域3学部では、医学部(医学科/保健学科)、歯学部、薬学部があります。

長崎大学の説明会には200人を超える皆さんが集まりました。最後に参加者全員で浜田副学長の掛け声に合わせてガッツポーズで締めました!

会場が一体になった瞬間。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

【大学説明会の時間】
11:00〜15:20(10大学が20分間ずつ説明します)
【長崎大学の説明会の時間】
7/17(月・祝) 福岡会場(エルガーラホール)  14:10〜14:30
7/23(日)     鹿児島会場(Li-ka南国ホール)12:30〜12:50 

【個別相談ブース】個々の質問にお応えしました

長崎大学ブースは青のノボリが目印です。

個別ブースでは各大学の教員に直接質問することができます。熊本会場の長崎大学ブースには6人の教員が高校生・受験生の質問に応えました。質問に来てくださった60人の皆さん、実際のキャンパスにも遊びに来てくださいね。

【資料ブース】大学案内やパンフレットを配布

10学部それぞれのパンフレットも揃えています

会場では大学案内、入学者選抜要項のほか、各学部のパンフレットも配布しました。福岡会場、鹿児島会場でも準備しております。「話を聞くのは緊張するけれど、資料だけはほしい」という方、お気軽にお声かけください。

↓詳細はこちらからご覧ください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?