見出し画像

2023.3.5 コマンダンテ安田さんの「劇場FANYちゃんねる」

 コマンダンテの安田さんの「劇場FANYちゃんねる」というYouTubeを観た。そのチャンネルでは、安田さんが購入したお笑いライブの配信について紹介している。
 2月16日に開催された「パラレルおおみや差しライブ~三島石井ペア×南條安田ペア」というライブ。出演は、すゑひろがりず、コマンダンテの2組。
 そのライブについて説明する安田さんは、どこかの屋上らしき場所にいて、POLeRのダウンジャケットを着ている。そのダウンジャケットは、GAG福井さんのひくねとチャンネルの、POLeR×NANGAダウンジャケットを爆買いする回で、ジェラードンアタック西本さん(角ウエくん)、タモンズ大波さん(ブル波さん)、囲碁将棋根建さん(馬馬馬先輩)が購入した商品と同じものと思われる。
 すゑひろがりずとのライブを紹介する際、安田さんは、
「お気づきのかたもおられるかと思いますが、すみません、コマンダンテも出ちゃってまして」
 と言った。
 私は、「出ちゃってまして」とはどういうことだろう、と思いながら視聴を続けた。
「ただ、この配信、僕は演者として出てしまってるんですけども、本当に面白くて、購入しまして、出演料の一部を、よしもとのほうに返還しまして、もう一度見させていただいた」
「僕と、コマンダンテ安田との癒着を疑われてもしかたがない。本当に、個人的にすごく面白いので……」
 そうか、と私は膝を打った。
 私が今、視聴している「劇場FANYちゃんねる」の中の安田さんは、ライブの出演者としてではなく、ライブ配信を購入した視聴者として、私たちにライブを紹介してくれているのだ。
 自らが出演するライブを宣伝しているわけではなく、客観的な目線で、本当に面白いライブとしておすすめしてくれている。
 すごいことだと思った。
 コマンダンテ安田さんの、真剣な表情が目に焼き付いて離れず、「僕とコマンダンテ安田との癒着を疑われてもしかたがない」という言葉が、頭の中をぐるぐると回った。
 3月11日に、よしもと有楽町シアターで「神話~お笑い界の出来事の正義と悪を仕分ける神“多田” 劇場の破壊と創造の神“安田” 裏か表かを見抜く神“大活躍”とその他の芸人との対話~」という非常に興味深いライブが開催される。
 会場には行けないので、配信チケットを買って家で観ようと思っている。とても楽しみだ。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?