見出し画像

しおしおミロ

 昨日、なにがきっかけだったかわからないけど、急に「しおしおミロ」のことを思い出した。
 しおしおミロというのは、三木聡監督の映画『インスタント沼』の中で麻生久美子演じるハナメが好きな飲み物(食べ物?)で、本来は牛乳で溶いて飲むミロ(粉末のココアみたいなやつ)に、少量の水を入れて混ぜてどろどろの沼みたいにしたものだ。
 しおしおミロは、わたしは映画を観る前の、子どもの頃から同じような食べ方(飲み方?)をしていたから、ハナメにとても親近感がわいた。
 どろどろミロならまだわかるんだけど、なんでしおしおミロなんだろうと思いながら、どろどろのミロをぐちゃぐちゃに混ぜて食べる(飲む?)様子はなんとなく「しおしお」している感じがあるから、やっぱりしおしおミロはしおしおミロで合っている。
 ミロだけでなく、粉末のものなら大体「しおしお」させることが可能。わたしのおすすめは、スキムミルクときなこだ。スキムミルクは水でなく少量のヨーグルトで混ぜるとクリームみたいでおいしい。きなこは塩を少し入れて少量の豆乳で溶くと砂糖を入れなくてもきなこの甘みを感じておいしいし、そこにハチミツやオリゴ糖を入れるとさらにおいしいし体に良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?