見出し画像

あの人って、ほんとうに、正直だよね

 昨日、大きな雑草を引っこ抜いたら、茎についていたアブラムシなどの細かい虫が、ばらばらと落ちて、抜いた土からはダンゴムシがわらわら出てきて、てんとう虫もいた。
 石のタイルと土の境目に生えていた雑草を抜いたので、石のタイルの上に、たくさんの細かい虫が、ほんとうにたくさん動いていた。
 てんとう虫が、石のタイルの上で、道路の方に行こうとしていたので、土の方に誘導しようとして軍手をした指先で軽く押したつもりだったけど、てんとう虫の体をぎゅっと押してしまったかもしれない。
 抜いた草にはまだたくさん虫がついていた。虫がついたまま、ゴミ袋に入れた。

 晴れた空の下を自転車で走行するのはほんとうに気持ちがいい。
 自然と、西城秀樹の「走れ正直者」を口ずさんでいる。
 ちびまる子ちゃんでかかっていた曲だ。
 近所で評判になるぐらいの正直者なのだから、相当、正直なんだろうな。
 あの人って、ほんとうに、正直だよね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?