見出し画像

予期せぬ模様替え

 3連休初日。
 リビングのエアコンが壊れたことにより、2階に寝るようになった。食事は、寝室に匂いがこもると嫌なので、しかたなく1階でとっている。
 リビングには、オープンキッチンのカウンターに沿わせたテーブルと、テレビの前のローテーブルがあって、わたしたちはそれぞれ好きなテーブルでばらばらに食事をしていたのだけど、それだと、1台しかない扇風機の風が、どちらか一方向にしか吹かない。
 ローテーブルは、あとで布団を敷くからと、窓際に寄せていた。それを、娘が、布団を今は2階に敷いているんだから真ん中にすればいいじゃん! と言って、真ん中にしたら、わたしも子どもも3人並んで食事をとれるようになり、扇風機の風を、3人いっぺんに浴びれるようになった。
 ローテーブルは、端に寄った状態を当たり前に思っていた。子どもは発想が柔軟だ。
 ひとつ家具を動かすと、他の部分が気になってくる。それは子どもたちも一緒だったようで、このぬいぐるみは2階に持っていこう、だとしたら2階の角を片さないとね、じゃあ1階のラックが必要だ、そんなふうにして、予期せぬ模様替えが始まり、わたしは子どもたちに指示されるまま、エアコンのない中、階段の上り下りを繰り返し、汗まみれになった。
 たまらず近くのショッピングモールに避難した。シュークリームをふたつと、乳卵アレルギーの息子も食べれるドーナツと、ソフトクリームひとつを娘と分け合って食べた。
 冷たいソフトクリームと、エアコンが効いた店内が、いつもの100倍ありがたかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?