犬の毛がめっちゃ抜ける話

昨日、愛犬を風呂に入れた。

大体は父が1ヶ月に2回程度お風呂に入れているのだけど、時間もあるし。

たまに僕も風呂に入れてあげるのだけど、この時期は毎年毛が抜ける。

うちの子は風呂が苦手。密閉された部屋でうるさいシャワーが降り注いでいて、おまけに水で呼吸がしづらい。そんな子供みたいなことをワンワン言うなよと思いながら一緒にお風呂に入っている。

昨日も例の如く、嫌々期を風呂場で一時的に迎えている愛犬と格闘した。

バスタオルで拭いて一緒にベッドで寝て朝起きると真っ黒な僕の寝巻きはレモンビーグルそのものになっていた。そう、もう夏は近いのだ。

どうやらビーグルは、短毛だがダブルコートとかっていう皮膚を守る毛と体温調節する毛があるらしく、短毛の中でも結構毛が抜けるらしい。それも生え変わりから1ヶ月の間ずっと。

なんてこった こりゃ1ヶ月間僕のベッドも毛だらけになるってことか。

まぁそんなこと関係ないくらいに可愛いから許してあげようと思う今日この頃だ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?