見出し画像

オフィスってどこまで必要?

昨年からのコロナ禍でオフィスの移転や縮小・撤退という言葉をよく耳にします。

つい先日もヤフーが東京都内オフィスの面積を4割削減するというニュースがあるなど、特にリモートワークを推進している企業ではオフィス縮小が活発に進んでいるように思います。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210825-OYT1T50266/

さらに縮小に合わせて拠点を移転しているところも多くあり、ソフトバンクやPayPayなどはこれまでのオフィスビルからWeWorkへ移転するなど固定的なオフィスそのものを見直す動きがあります。

私も前職在籍19年の間に自社の東京オフィスを2回、関連会社の本社と東京事務所を3回移転を経験してきましたが、その全てが固定的なオフィスでしたし、今もそのオフィスで企業活動をしているのが現状です。

テレワーク7割という政府の指針に本当に沿うのであれば、今こそオフィスそのものを見直す必要があるのではないかと思ったりもしてます。

とはいえ、ビルオーナーさんの生活もあるため、そこの両立をどうすべきか、しっかりと考える必要がありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?