見出し画像

働き続けるということ


自分は先日52歳になったのですが、
ずっとわからない疑問があります。
それは

人はなぜ働くのか?
ということです。

  • ほしいのものがある

  • なりたいものがある

  • 人に認められたい

  • 大事な人のため

  • 社会に貢献したいから

いろいろな理由が考えられます。

しかし自分の場合は、ほしいものやなりたいものが無かったので、芯がなくて、肝心なところで逃げる癖がありました。

逃げ続けるとどうなるのでしょうか?


死にますね。
実際死にかけました。

死なないようにするためには、
働き続けるしかありません。

ここで有名な言葉を思い出しました。
「世界のすべては自分の心が作り出している」

そんなわけで、まずはメンタルを整えることにしました。


その甲斐あってここ10年くらいは、
会社を代わったりはしていますが、
働き続けることは出来ているように思います。


では、働き続けるにはどうすれば良いのでしょうか?

自分がやったことはひとつだけです。
それは

考えない
ということです。

注:問題解決のために考えることや、未来の予定を組むことは除きます。

考えないの内容は三つあります。


ひとつめは、過去と未来を考えないこと。
目の前の事態だけに向き合います。


ふたつめは、比較しないこと。
他人より上であるとか、下であるとか、同等であるとか、比較しない。

例えばあるタスクがあったとして、
それを自分がやっても、他人がやっても、
会社にとっての成果は同じです。

ならば自分ができないことは、
他人に投げればよいということに気づきました。
抱え込んで悩むのは馬鹿馬鹿しいです。


みっつめは、深刻にならないこと。
何事もゲームみたいなものだと思って、
サラリと対処します。

この三つを意識して仕事するようにして以来、
人生が上向きになってきたような気がします。


目の前のタスクを地道にこなし続ける


まわりの人と比較しない


悲しいこともあるけど


やけにならない


目の前のタスクを地道にこなし続けると
いずれ


みんなが喜ぶ結果になる


めでたしめでたし


画像はこちらからお借りしました。ありがとうございます。

働くモチベーションがない人にはこちらの記事が参考になるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?