見出し画像

AI生成画像によってブッダの足跡を辿る

はじめに

Twitter(X)でChatGPTによるAI画像生成によって仏教のネタ画像を何回かツイートしていたのですが、数が増えてきたので整理して記事にしたものです。

注意点

  • 記事で使われている画像が他画像の著作権を侵害していることが発覚した場合は、すぐに当該画像を削除します。

  • 記事で使われている画像の使用に関しては、一切の制限は致しません。

  • 紹介するエピソードは基本的にパーリ仏典に書かれたものとなります。

  • ネタ画像が多く、事実と異なる場合が多々あります。

ブッダの生涯

ブッダの生誕

母マーヤー夫人がお産のために実家に戻る途中、ルンビニーの園で誕生されたお釈迦様です。

天上天下唯我独尊

お釈迦様は生まれてすぐに七歩歩いて「天上天下唯我独尊」と宣言されたと言われています。

浄飯王

お釈迦様の父親である、浄飯王(浄らかなご飯をもつもの)です。

マーラの妨害

お釈迦様の悟りを邪魔するマーラ(悪魔)です。

スジャータの乳粥

修行中のお釈迦様に乳粥を差し上げるスジャータです。これが悟りをひらくきっかけになったと言われています。

悟り

悟りをひらいたお釈迦様のイメージ画像です。

梵天勧請

悟りをひらかれたお釈迦様は、この真理は難解であるから人々に説いても理解できないであろうと考えました。しかし、そこに梵天が現れて、真理を理解できる人々もいますからどうか説いてくださいとお願いされ、お釈迦様の伝道が始まりました。

双神変

身体から水と炎を同時に発生させる神通「双神変」を繰り出すお釈迦様です。

サンガ

お釈迦様の教えに帰依する者が増え、サンガ(僧団)となります。

魔境

瞑想修行のやり方を失敗すると魔境に呑まれるのでご注意。

ブッダの獅子吼

ときには厳しく教えを伝えることもありました。

餓鬼道

六道のひとつ餓鬼道では、生命は常に飢えと乾きに苦しみ、食物、飲物を手に取ると火に変わってしまうので、決して満たされることはありません。

天道

六道のひとつ天道は、楽しみしかない世界です。

天界の守護神たち


他心通

人々の心を読み取って、それぞれの人に応じた説法をするお釈迦様です。

モテるアーナンダ

お釈迦様の付き人であるアーナンダは美男子だったので、モテて困ったそうです。

輪廻転生

悟りをひらかない限り、永遠に生命は流転します。

祇園精舎

長者アナータピンディカは、お釈迦様にふさわしい寺院を建設するための土地を見つけたのですが、それはジェータ太子の所有する園林でした。ジェータ太子は「必要な土地の表面を金貨で敷き詰めたら譲ってやろう」と戯れで言いましたが、アナータピンディカは本当に金貨を敷き詰め、土地を譲り受けました。そこに建てられたのが祇園精舎です。

デーヴァダッタの妨害

デーヴァダッタはお釈迦様の妨害を試みました。

暴れ象ナーラーギリ

デーヴァダッタがけしかけた暴れ象ナーラーギリを、慈悲の心でおとなしくさせるお釈迦様です。

その他ネタ画像

ここから以下はその他の画像となります。

虚空に一円相を描く禅僧

十牛図

人間界に侵攻する阿修羅

近未来で再度人間界に侵攻する阿修羅

標準的なサンガの様子

標準的ではないかも……

千手観音

諸法無我

諸法無我のイメージ画像です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?