見出し画像

デュエルマスターズ神経衰弱~北千住フォーマット~

自己紹介

 北千住CS運営チームにいました。ながと申します。

北千住CSのサブイベントで行った、DM神経衰弱のルールとレシピを公開します。
無料公開にする予定なので是非制作して挑戦してください!(神経衰弱にとても感動した方のみ投げ銭可能)。

挑戦した際はTwitterで #デュエルマスターズ神経衰弱真剣部 と呟いてくれればめちゃくちゃ喜びます。


神経衰弱とは?

 神経衰弱は、トランプを使ったテーブルゲームです。

 トランプ52枚のカードを使い、伏せた状態でよく混ぜ、重ならないように広げます。その後ジャンケンを行い順番決めをする。

デュエルマスターズと違って、負けた人からスタートする。

好きな2枚をその場で表に向け、2枚が同じ数字であればそれらを得ることができ、もう一度番を行います。

2枚が異なる数の場合、カードを元通りに伏せて次のプレイヤーの順番となる。
すべてのカードが取られるまで行い、取ったカードの枚数が多い人が勝ちになるのが一般的なものになります。


 これをデュエルマスターズのカードで行うのがDM神経衰弱です。北千住では全56種112枚で神経衰弱を行っていました。


下の画像は実際に行っている所です。


画像30


DM神経衰弱のルール


画像29

 DM神経衰弱のルールは基本神経衰弱と同じです。

・カードをよく混ぜ、広げる。

・じゃんけんで負けた人から順番に番を進める。

・カードを2枚めくり、同じカードであれば取り、もう一度番を行う。

 トランプで行う神経衰弱と違って、デュエルマスターズで行う神経衰弱はとても難度が高いものなので特別ルールを用いました。

・取ったカードはそのまま裏向きでデッキケースに入れる。以後確認することはできない。

違う組み合わせでカードを取った場合は間違えた数、なくなる

トランプと違って数で判別できないからもしかしたら起きる可能性があるため、設けました。普通は間違えないと思うけどね笑笑

・カードを取り切った後、一番ポイントが高い人の勝利。

カードによってポイントを設けました。高いポイントほど難しいカードになります。


神経衰弱のカード内容


神経衰弱デッキの内容を見ていきましょう。

ここからの画像は右と左で異なるカードを映している場合があります。

何がどう違うカードなのかよく確認をしていくといいでしょう。

どこが違うのかは教えてません。頑張ってください。


ハムカツのイラスト百裂ペン(0ポイント)

画像1


 このフォーマット唯一の0ポイント。効果が凄く大事(伏線)。
※このカードは右と左で同じカードです。


東風の賢者ギュルカス
東風の賢者ギュルカス
東風の賢者ギュルカス
(2ポイント)

画像2

 Q.,なんで3回も同じ名前を書いているのですが?。

 A.すべて違うカードだからです。

最近デュエプレでクロスギアが2マナでサーチ出来るようになったらしい。ギュルカス涙目。

不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー

画像3

これは有名なやつがあるよね。でも北千住では違った方を採用。

(本当は有名な方のカードを集められなかっただけ)

激沸騰!オンセン・ガロウズ
激沸騰!オンセン・ガロウズ

画像4



魔弾ロマノフ・ストライク
魔弾ロマノフ・ストライク
(3ポイント)

画像5


邪目皇ロマノフI世を見てみたいですね。

天体かんそ君
天体かんそ君
 (2ポイント)

画像6


けもの道には手裏剣がいっぱい落ちているそうですよ。

大革命のDワイルド・サファリ・チャンネル
大革命のDワイルド・サファリ・チャンネル

画像7


「クフフのフ~僕と契約~」は僕の好きな曲です。

超神星アポロヌス・ドラゲリオン
超神星アポロヌス・ドラゲリオン

画像8


 俺の名は!ドラゴン!!!


月光電人オボロカゲロウ
月光電人オボロカゲロウ

画像9


夜露死苦キャロル
夜露死苦キャロル

画像10


今の多色では記載がなくなったから違和感なくなってきたような気がする。

インビジブル・スーツ
インビジブル・スーツ

画像11


ビックリ・イリュージョンを唱えます。これから君たちの種族は「ク…」

幽具ランジャ
幽具ランジャ

画像12


このテキスト読みにくいと感じるのは私だけでしょうか?。

リップ・ウォッピー
リップ・ウォッピー

画像13


バー・キューベー/クー・ラクタロウ
バー・キューベー/クー・ラクタロウ

画像14


表向きにしたあとにそのカードを相手に見せるってなんだろうね。

剣山の裁きは相手に見せる必要あるみたいですね。

母なる聖域
母なる聖域

画像15

 進化クリーチャーは誰のマナから出るのだろうか。
あと気になっているのが一つあって、同じかそれ以下って表現なんだろう。

最強熱血オウギンガ
最強熱血オウギンガ

画像16

これは有名ですね。

ムテキ・バトラゴン
ムテキ・バトラゴン

画像17

ガイアールが龍解するのどっちだ!!!!!!!!!

流波動空母 エビデゴラス/最終龍理 Q.E.D.+
流波動空母 エビデゴラス/最終龍理 Q.E.D.+

画像18

 龍解って強制?それとも任意?

Dの牢閣 メメント守神宮
Dの牢閣 メメント守神宮

画像19

 地獄少女のOP「逆さまの蝶」いい曲ですよね。

超新星ビックバン・アナスタシス
超新星ビックバン・アナスタシス

画像20

 トリップ!!!!!!!!!!!!!!

スペース・クロウラー
スペース・クロウラー

画像21

 アース・イーターの誤植はデフォルト。それ以外の何かが違う。

エナジー・ライト
エナジー・ライト

画像22

 エナジーライトでワンドロー!

転生プログラム
転生プログラム

画像23



調和と繫栄の罠
調和と繫栄の罠

画像24

 f〇at動画とかでも取り上げられたカードだから有名だね。

不敗のダイハード・リュウセイ
不敗のダイハード・リュウセイ

画像25

 個人的はこれわかる人少ないと思ってる。

蒼神龍リフレイン・アビス
蒼神龍リフレイン・アビス

画像26

 ちょっと弱いボルメテウス蒼炎ドラゴン。

魔獣虫カオス・ワーム
魔獣虫カオス・ワーム
 (2ポイント)

画像27

 

ニルバーナー
ニルバーナー

画像28

 これで最後これは間違え探し的な感じでわかる。サイゼのやつより簡単だね。


ポイントを上手く取るためには?

 ポイントを相手より多く取るには、デュエルマスターズの知識がある程度必要です。しかし、それ以上に大事なのが間違えない事とめくったカードを覚えることです。

神経衰弱では当たり前の事なので「やってるよ!」って思っている方多いと思います。

DM神経衰弱は56種112枚あるのでトランプの神経衰弱とは覚える量・めくる回数が桁違いです。実際に全ての場所を把握する事はとても難しいです。

 なので、なるべく多く正確にカードを覚えて間違えずにペアをそろえていけば、まだ環境が進んでいないため勝手に相手が間違えてくれます

神経衰弱のセオリー通りの考え方で相手と差をつけましょう。


実はプレイヤーよりジャッジしてる方が大変だった?

 このフォーマットの神経衰弱は過去に3回開催しました。
3回全て自分がジャッジを務めましたが、正直二度と一人でジャッジをやりたくないと思いました。

 理由は、円滑な進行を心掛ければプレイヤー以上に神経衰弱にどっぷりになるからです。

神経衰弱中の持ち札チェックの際に一人一人札を確認するのですが、お手付きしている人を予めプレイ中に確認してからチェックした方が一人のチェック時間が短くなるのでスムーズに神経衰弱をプレイ出来ます。

 お手付きしている人を見つけるためにはプレイヤーが持ち札を取るところを見ていないといけません。
しかし、まじまじと見てしまうと「これ違うかも」とプレイヤーに探られ公平性あるゲームにならなくなる可能性があります。

そのため、札を取る前からペアが成立しているかある程度はわかっていないといけません。

これがとても難しく、少しも休める時間はありません。ゲーム後半は頭痛を起こしながら見ていました。

 3回目はこうべくんと一緒に見ていたのでかなり楽に感じましたが、ルール自体に改善が必要だなと3回目にして気がつきました。


最後に

 この北千住フォーマットはTUTAYA北千住店が閉店したので、一旦終了となります。

今度くにがヘッドジャッジのCSではルール改善し、グレードアップしたものをやってみたいと思っていたのですが…

今はコ〇ナの影響で集団で輪になって神経衰弱することが難しくなってしまいました。

 また馬鹿みたいにはしゃぎながらめくる神経衰弱できる日を今か今かと待ちわびています。

CSとかあまりでない人も紹介したカード半分ぐらい集めれば普通に遊べますので是非とも組んでみてほしいです。



ここまで、読んでくれてありがとう。

TUTAYA北千住に、さようなら

そして全てのDMPに

おめでとう

 



PS

知り合いへ
神経衰弱のデッキは私(なが)が持っています。
是非ともやってみたいと思う方いたら一言かけてください。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?