見出し画像

★看護師募集&スタッフ紹介のコラボ企画・★vol.2★「愛情いちばん。看護師、ひとりの人として。」

これだけは伝えさせてください・・・!
という事で連投します。

院長の長総(ながおさ)です。

今回は特別企画
「★看護師募集&スタッフ紹介のコラボ企画」の第2弾!

第3弾、スタートです!

そこでとっても大事なご相談が・・・。

じつは看護師さんをかなり急務で募集していく事が必要になりました。
福島市近隣で看護師の仕事を探している方、ながおさ整形外科まで働きに来れる看護師の資格を所持している方、
可能であれば同じお気持ちで働きに来れる看護師さんがいらっしゃれば幸いです。
看護師さんの採用情報も以下に表記していますので「ご一緒に働いていきたい」という看護師希望の方もぜひ一度いらっしゃってください。

過去のnote記事で先輩スタッフさんの事も分かるようになっているので、宜しければご覧くださいね。
↓求人原稿・応募リンクはこちらから★


看護師さん募集中です!ぜひご応募くださいね。

―—――—――—――—――—――—

「愛情いちばん。看護師、ひとりの人として。」


さて、今回はながおさ整形外科のベテラン看護師Oさんをご紹介させて頂きます。

◆Oさん 50代/女性・2013年に入職・看護師


■Oさんは看護師歴が長くもう30年近く。患者さんとわたしの間に立って、的確にアドバイスしてくださる姿勢には本当に驚かされます。

(Oさん)
はい、来ましたね第三弾!

院長、そろそろこのnote記事がお得意になってきた感じじゃないですか。
スタッフみんなで微笑みながら見ています。笑
わたしはそうですね・・・
「患者さんの健康維持をお手伝いする事がわたしの使命」と思っている事ですね。
もうね、サポートしたくて仕方がないんです。笑
例えば腰痛であれば患者さんによっての生活スタイルも違いますので、日常の点から丁寧にお話を聴かせて頂く事で緩和、気を付けられる事もありますよね。そこから交感神経などの話、繋がってメンタルケアまで。
一人ひとりの患者さんの心と分かち合っていくというか、看護師という存在であると同時に、人間としての心遣いを大切にしています。


■それはすごい。マニュアルに書いていない事を温かい想いと共になぜできるのか?これはOさんだからなのでしょうか??

(Oさん)
みなさん、病院に来るときは不安な気持ちでいらっしゃいますからね。
先生が専門的な話をしていた時に患者さんがまだ理解しきれていない部分もあれば、安心して帰っていけるように、ケガとか病気の事を理解して不安が解消されるサポートをしていきたいなって。

あっ、先生、でもねこれは先生のことを責めているわけでないですからね。笑


■わかってます笑。それは医師として非常に助かる部分です。流石のフォローは昔から大事にされていたのですか??

(Oさん)
う~~~~~~ん、わたし元々そうゆう人なのかもしれません。
人と話をするのは嫌いじゃないというところで、むしろ好き。
小学校、中学校時代からそんな感じだった感じもしますね。
誰だって、ご自身のお話を聴かせて頂くと、患者さんもけっこう話してくれるんです。
そこでしっかり受け止めて安心の気持ちになって頂けるように、日々勉強してきた感じです。

■患者さんにも「先生のいう事は正しいけど、、」と、きちっと言ってくれる。それは学問的な話だけではない事まで。わたしはそれが嬉しいんです。

(Oさん)
患者さんと長総先生の間に立って分かっていくのが看護師ですからね。
そこはプロであると同時に”看護師、ひとりの人として。”ですね。


■うんうん。愛情いちばん、Oさん。という感じで素晴らしいですね。

(Oさん)
わたしのような看護師もいれば、Yちゃんのように元気ハツラツな看護師さん、Kさんのようにママと両立して頑張る看護師さんもいますからね。お互いが支えあって、この福島市の方々の健康のお役に立てるのであればわたし自身ももっと頑張ろう、という気持ちがより強まっていきます。何より患者さんからの「いつも、気遣ってくれてありがとう。」という御言葉は心から笑顔になりますし、わたしが活力を頂く事になっていますから。笑

――――――――――――――――――――――――


さすがのベテラン看護師Oさんのお話でした。

私としては非常にうれしい想いが聴けたのでOさんに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
それぞれの個性がありながら、お互いをサポートし合える環境。
これはわたしにとって宝物な場所でもあります。
人が人を想うこと。それは患者さん、仲間に対しても。

まさにながおさ整形外科だから出来る連携をOさんは体現してくれているように思います。

こうして文字に表現していく事でわたし自身も頑張らねばと改めて感じます。

さて度々ですが、最後にもう一度求人の告知・・・★
ながおさ整形外科では現在看護師さんを募集中です。
看護師として復帰したい方、新たな職場を探している方、ぜひどうぞ・・・★

↓求人原稿・応募リンクはこちらから★


第3弾もまた企画していきますね。

それでは次回お楽しみに・・・( ^ω^)

ながおさ整形外科 長総より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?