見出し画像

とあるオーディションの話 #3

1歳の娘が芸能事務所のオーディションを受けに東京へ繰り出し、3年ぶりの大都会にテンションが上がった私と次女の珍道中の続きです。


(あくまでも思い出づくりの記念受験で、娘を芸能界に入れたいとは全く思っていません。本気で目指している方は、あまり読まないほうがいいかもしれません)




オーディション無事終了

時計を見ると予想より1時間も早い!!
やっぱり受付一番だったのが大きかったようです。
帰り際に入館証を返却したのですが、その時に「You Tubeやってるのでよかったら見てください」と名刺をいただきました。
その方なんと…
ドラマ「ごくせん」の生徒役で有名になった、脇知弘さん!!!
えぇー!御本人!ごくせん見てました!!(仲間由紀恵さんのファンなので、とは言わなかったけど)
びっくりした。本物の芸能人!
そりゃそうか、芸能事務所に来たんだから…
いやしかし自ら名刺配って…やっぱり大変な世界なのねぇ…

いよいよ東京駅へ

さぁここからです。
本日のメインイベント(?)東京駅でお買い物!!
西早稲田から地下鉄で30分ぐらいでしたが、次女が疲れちゃったのか大グズり。
抱っこ紐に入れたまま車内でひたすらスクワットし続け、いい筋トレになりました。

東京駅に着いてトラベラーズファクトリーステーションを探し歩いている間に、次女はコロリと寝ました。
朝早くから車1時間+電車1時間の大移動して、途中でぱい飲むこともなく離乳食とハイハインと水だけで乗り切って、知らない場所でたくさんの大人に囲まれて…本当によく頑張ったね。

やっと見つけたトラベラーズさんで、

  • 革磨きセット(ラナパー)

  • ヴィンテージチケット3種

  • パスポートサイズのクラフトノート

  • 東京駅限定ステッカー

  • ブラス定規

かわいいよぉ…チケットたちはコラージュに使います。

を購入しました!
レギュラーサイズ買うか迷ってたんですが、実物見たらだいぶ大きくて…使い道も思いつかなかったので見送りました。
まだしばらく、パスポートキャメルちゃんを愛でようと思います。

まだ時間があったので、長女へのおみやげを買いにプリティストアへ!
トラベラーズからプリティストアまでは行きやすいとフォロワーさんから聞いていたので、必ず行こうと決めていました。
長女の大好きなデリシャスパーティ♡プリキュアの、ストア限定お菓子2種とキッズマニキュアをおみやげにして、本当は私が欲しいクリアファイルなんかはグッとこらえました。

ここまで目的の買い物を順調に済ませてもなお、帰りの電車まで少し時間がありました。
最後にNHKショップへ寄り、朝から頑張った次女へのごほうびにワンワンのぬいぐるみと小さな飛び出す絵本を買いました。
お疲れさま次女ちゃん。私の我儘に付き合ってくれてありがとうね!!


フラグ回収

目的を果たして満足した私は、予定より一本早い電車で帰れるということにまた一層の達成感を感じていました。

改札を抜けて下りの高崎線ホームへ。
グリーン券と、売店で軽食を購入。
あと4分ほどで電車がやってきます。

さあ皆さん、ここまでに立った盛大なフラグをついに回収する時がやってまいりました。


「ただ今、鶯谷駅にて人身事故が発生し、京浜東北線・山手線・宇都宮線・高崎線・常磐線は安全確認が取れるまで運転見合わせとなります」


/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\
/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\
/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\

これが大都会TOKYOの罠…
人々の暮らしは、電車の遅延という人の手の及ばない魔物によって支配されていることを思い出させてくれました。


家に着くまでが遠足

運転見合わせのアナウンスに、一気にやる気をなくす私。
次女はさっき買ったワンワンの絵本が見たくて大暴れ。
とりあえずグリーン車の乗車位置に並んだまま、いったん次女を下ろしてあやします。

15〜20分ほど経ち、山手線と常磐線が運転再開します。
そして宇都宮線と高崎線は、再開はするものの東京駅で折り返しとのこと。
それを聞いて名探偵なぎまは気づきます。
待てよ…東京駅で折り返す高崎線…これは上野東京ライン…湘南新宿ラインの高崎線なら止まってない…?とすると再開した山手線で池袋へ行けば、湘南新宿ラインの高崎線に乗れる???
真実はいつもジッチャンの名にかけてまるっとお見通しだ!

こうして無事に山手線で池袋へ行き、動いてるほうの高崎線に乗り換え、東京駅で買ったグリーン券をムダにすることなく使い、やっとの思いで地元駅まで辿り着きました。

長女のお迎えは旦那が行ってくれて、もともと旦那が予約していた歯医者へ一緒に連れて行ったそうです。
実家に帰り着いて水分補給とトイレ休憩、次女のおむつ替えと授乳をして、群馬まで再び高速1時間の移動です。
渋滞もなくスムーズに運転していたのですが、半分ほど来たところで眠気の限界が…
このままじゃ事故ると思い、PAでコーヒー(ガッツリカフェイン入り)を摂取。

その時ちょうど旦那から、私が朝早く仕込んでおいた夕食セットを先に食べていいかと電話がありました。
おう!!どんどん食べてくれ!!
朝準備した私GJすぎる!!

眠気から脱した私は再び運転し、予定より1時間ほど押して自宅まで辿り着いたのでした。


長い一日を終えて

疲労困憊でしたが、とてもいい経験をしました。
勢いでエントリーして、ノリで受けに行って、大変だったけど次女も私も今この時にしかできないことをできてよかったと思います。

肝心の結果については、また次回…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?