見出し画像

【年子育児】0歳児&2歳児ワンオペの記録

夜のワンオペ、、、嗚呼ワンオペ。
大抵の夜は、夫がシェアオフィスから早めに切り上げて上のお姉ちゃんのお迎えをしてくれるか、最近はファミリーサポートの方に来てもらっています。
先日はじめて、夜も寝かしつけまでワンオペしたので、その1日を記録しておこうかな。

思ってたよりはうまくできた、かな。夫は私が「一人の時お風呂どうしよー。」と不安に思ってるのに「そうだよね〜大変だよねー」っていいながら携帯見てるので、少し悲しい。
自分がやるんじゃないから、考えられないのかもしれない。でも、もし私が逆の立場だったら、一緒にいられなくてごめんって、申し訳なく思って、一緒になって良い方法を考えると思うのだけど、この温度差ってなんなのかなぁと思います。テスト前にしっかり準備する派(私)としないで本番どうにかなれ派(夫)の性格の違いかな。

弟が満3ヶ月、自宅保育で、
姉が満2歳、保育園。
姉はイヤイヤ期絶頂なので、下記はうまくいった場合の話で、デフォルトで常に「ゼリーたべりゅ」「いやぁだよ」「いらなーいー」「テレビ見る」と闘ってます。

0630〜700 起床(大抵お姉ちゃんに起こされる)
0730 弟授乳
0730 朝ごはん作り&食べさせる
0830 姉&夫送り出す
0900 ミルク 
0930-1100 弟朝寝の間に家事
1100-1130 授乳
1200 自分の昼ごはん作って食べる
1230 ミルク
1300-1500 弟昼寝。家事、趣味、ネトフリ
1500 授乳、夕飯の下準備開始。
1600 ミルク、洗濯取り込む&風呂洗う
1615-1700 お迎え(弟は抱っこ紐でバギー)
1700 帰宅、姉の遊び、テレビ、おやつ要求に対応する。
夕飯準備(今のところテレビ見せる他に方法なし)
1745 夕飯与えながら自分も食べる
   遊ぶ、テレビなどなどか
1900 授乳
1915 お風呂2人連れて行く(バウンサーを風呂場に持って行って姉と自分が先に入浴。姉の身体を洗ったらバスタブで遊ばせている間に弟洗う。バスタオルに包んで床に転がす(すまん)間に、姉をバスタブから出す。(今のところ「ゼリー食べるよ」と言って誘き出すしか方法なし。)
1945 弟ミルク
2000 遊ぶ、姉と弟大抵ここでうんちする。そして弟は大概漏らす。弟ねぐずり後入眠。
2100 姉寝かしつけ。しかし寝かしつけで姉に絵本を読んでいると、隣のベビーベッドで寝てる弟がモゾモゾしだす。姉が寝そうになって、口に腕を持って行ってチュチュしだす(眠い時の仕草)ので、寝ろ寝ろー!と念じる。しかし大抵はその願いは通じずに、まだ寝つかないうちに弟が泣き出す。
弟抱き上げて、姉も起きる。泣 
弟に授乳して、その間に姉を寝かしつける。添い乳して弟を左に抱きながら、後ろから姉がくっついてきて寝る。または、私は座って授乳して、手だけトントンして寝る。

何にせよ、言いたいのは、頼むから二人で一緒に寝てくれ!!!

2100-2130 姉入眠 このあたりで夫が帰宅。
2200 弟のミルク、入眠

とこういう感じです。

弟は午前中よく寝てしまうので、2300ごろまで起きてることもあり。
最近はねぐずりがすごくて、耳に響くような泣き声で辛くて、昨日は寝かしつけながらなんか自分も泣きそうになったので、夫に赤ちゃんを預けて、「ちょっとごめん一旦預けるから散歩いってくる」と外に出る。
少しスッキリしたけど、パジャマで長いこと夜中に徘徊するのも気が引けて。

そうだ、自分の部屋を自分の好きなもので囲んで、そういう時にグッとリラックスできるようにしようかな。
そうだ、そういうふうに部屋を変えちゃおうっと!思い切り好きなものでいっぱいにして。そうしよう❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?