見出し画像

【育児日記 生後1歳10カ月&生後27日】

NOTEを書く時間があまり取れていないけど、忘れてしまうので、ランダムでも、推敲が足りなくても、短くても、少しずつアップしようかと思います。

0歳児BOYは順調に日々丸々と成長中。大食漢で、ミルクをたくさんあげないと満足しないので、母の母乳は常に枯渇状態。
2週間検診で、ミルクをあげすぎと指摘されたので、ミルクを減らして頻回母乳にしているけど、母乳だけではやはり足りないのでミルクを足してやっと寝るような状態。特に、夜8時~12時頃、上の子が一番大変な時に寝ないので参る。。
ただ、少しずつ目が良くなってきたようで、私のことをじっと見つめたり、上からばあばに話しかけられると一生懸命顔を動かしてそちらのほうを眺めている。時折出る「くぅ~~」という子犬みたいな声もかわいい。まだあんまり笑わないけど、たまににんまり笑うと左のほっぺにえくぼが出る。丸いりんかくで、坊や感があり、男の子もかわいいな!!!

上の子に比べて、寝かしつけが大変。小食の子は良く寝るというのを育児書で読んだことがあるけど本当にそうで、この子は逆に、食いしん坊で寝ない。産院でお雛巻きというのを習って、布で身体がCカーブになるようにくるっと結ぶとだいぶん落ち着いて良く寝るのだけど、私しかできないのと、コツがいるので、上の子の抱っこ要求や、ママじゃないとお風呂一緒に入りたくないフェーズだと、やっている時間がない…。

おやすみたまごというのを買ってみようかな・・・でもこれから夏で暑そうだな~と思ったり。

https://www.oyasumitamago.jp/

上の子(1歳10カ月)はいやいやが半端ない。
まだ赤ちゃんの存在に慣れていないのかな。退院してきてすぐのころは、
「アカチャン、みりゅ」といってベビーベッドを除きこんだり、
横に添い寝してみたり、「チューっ」と言いながら赤ちゃんの上にかがみこんで(ヒヤヒヤする!)チューしたりしと可愛い仕草も見せていたが、最近は、私が授乳しようとすると授乳クッションに無理やりのってきたり、「イヤ!」とはっきり拒否するように。
更にこれまでパパと一緒にお風呂に入っていたのに、ママと入るとハッキリ主張して、パパが連行しようとすると泣くように。
これまでも、「誰と入る?」と聞くと「ママ」と言っていたのだが、聞かなかったフリしてパパと入らせたりしていたので、そんな自分の言動も反省。

保育園に行くのも一苦労で、今朝も、送りにいった夫からSOSの電話を受け、ヘルプに出動する始末。好物のレーズンが入ったホットケーキを丸々1枚持っていこうとしたのを、夫が出る前にバギーの上に座らせた状態で奪ったのでギャン泣き。私は、保育園まで手に握らせていけば?といったのだが、そのまま手から奪って出発したのだが、案の定途中で泣いて、「かえる、かえる!!」と連発してバギーからも抜け出てしまったらしい…。
今週はこんなのも2回目。
寝かしつけの時も修羅場なのだけど、、、。

上の子が保育園から帰って寝るまでと、朝だけはミルク育児に変えて夫にあげてもらおうかな、と考えたりするけど、まだ母乳が安定していない状態でそうしても良いものか、悩ましい。
だけど、母乳外来に行くのも、面倒くさい。。。嗚呼、どうしようかな・・・

とりあえず、二人とも寝たのですかさず寝ます。。。2時間後に授乳だなー泣。。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?