見出し画像

SUNABACO DX講座は 宝を生み出す場なのです

第16回は、DS.INSIGHT、アジャイル、チームビルディングについて。とうとう次回は卒業制作のチーム発表なので、講座について書くのも今回で一区切りとなりますね。

DS.INSIGHTはYahoo!JAPANの保有するビッグデータを多様な切り口から表示することができるサービスです。ビッグデータは未来の油田とも言われ、プロダクトの裏打ちをするのに欠かせない存在となります。使いこなせれば大きな力になるでしょう。1ヶ月数万円のサービスが、DX講座ではお試し利用できるそうです。楽しみです。

アジャイル開発・チームビルディングについてはこれから迎える卒業制作をどう進めていけばいいかということにつながっていきます。

爆速で変化し続ける世界に対応するために、どのように開発を進めていけばいいか。歩んできた人生も違う、かんがえるプロセスも違う人達が集まって、チームでプロダクトを作るにはどういった責任と権限を分担していけばいいか。といった内容を皆で議論しつつ学びました。Slackでは自分の所属している組織に思いを馳せて議論が深まりました。

SUNABACOの卒業制作は私は今まで3回体験してきましたが、それぞれプライベート参加した人達のチームだったので、組織的な縛りもなければ、しがらみもなかったのです。今回のDX講座の卒業制作は、それぞれ所属している組織へのお土産的なものになるのかなぁと漠然と思っているわけです。

あ、私は完全プライベート参加なので、柔軟にチームメイトに合わせたいと思ってますけども。

今までもSlackでの議論や質問回答に宝がごろごろ転がってるなぁと思ってましたが、異なる組織で異なる組織論で動いている人達が化学反応を起こして卒業制作に取り組めば、一粒で三度美味しいくらいの経験の宝が得られるんじゃないかなって期待してます。

例えば自分の組織について振り返ることができたり、自分の強み弱みを再認識できたり、知らない知識に出会えたり、という経験値の宝です。ちょっと書ききれないけど、DX講座はそんな宝の山だと思っています。

うっかり宝の存在に気づかないで時が過ぎるのは悲しすぎます。ぜひ大きな宝を発掘して持って帰りたいですね。卒業制作、楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?