見出し画像

SUNABACOのおかげで人生に夜明けが迎えられそうだよ

このたび、海外からの案件をSUNABACOのなかまこさんのご縁で担当することになりました。

最初、VBA(エクセルマクロ)の案件だと伺っていました。自分の会社で何件かシステムを組んでいたので、話を聞いてみよーと思い参加しました。

ふわっと絡んでいったわりには、ガチ案件で、モダンEXCELの要素もあればいいよねってことで、パワークエリ(エクセルの拡張機能)に挑戦しました。いろいろ調べた結果、パワークエリとVBAのコンビで解決することができました。

パワークエリは本格的にやったことなかったけど、ちょっとだけ本読んでたこともあって、一応の形にはなり、無事、クライアントさんのお困りごとを助けるツールを提供することができました。何事も日々の積み重ねだなって思いました。

海外案件だったので、英語と日本語のロケールの問題に遭遇しました。ちょうどSUNABACOスタッフのいぐお氏が英語環境で何故か作業していて、それに気づくことができたので大助かりしました。

案件の納品をSUNABACO高松で一旦したことが、ロケールの違いに気づくことになりとても良かったです。

最終の納品確認をして、クライアントさんにまたお願いしますねって言われて、安心しました。

学生の頃、英語もがんばってたし、技術習得もがんばってたし、ほかにもいろいろがんばってたんですが、がんばりすぎちゃって、病気になって、プライドはズタボロ、もう自分の人生って夜中のままなのかなって思ってたんです。

まぁ今はそれなりに事務系統をやって暮らせてるので、不満はないけど、あの頃なりたかった自分がやっぱりくすぶってて、海外行きたかったよねとか、エンジニアを究めたかったよねとか、成仏できない自分がいたわけなんです。

今回、SUNABACOさんのバックアップで、海外案件に取り組めたこと、とても昔の自分への供養になったなって思うんです。

前向いて、これから人生の夜明けにしていこうと思いました。SUNABACO江別のオノちゃんがつぶやいていた「SUNABACOで自信を取り戻そう」、まさに自分もそのステップの中にいるんだと思いました。

案件をアレンジしてくれた、SUNABACOなかまこさん、かりんさん、いぐお氏に感謝します。

SUNABACOに感謝!


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?