見出し画像

子供の豊かな想像に驚かされる日々

普段は ほんとにほんとにやんちゃでお手上げ状態の3歳のわが子
たまにハッとするような発言に驚かされることがある

先日、子供と電車に乗っていた時のこと
ちょうど日が傾きかけてきた時間で、うっすらと月が見えていた

電車の中から外を眺めていた子が一言
「見て!お月さまが走ってる!」

私はその発言に驚いたし
彼のその豊かな想像力を羨ましいと思った

電車と同じ速度で月が動いているように見えていて
彼には月が同じ速度で走っているように見えていたんだな

今年も彼はまた一つ歳を重ねるし、
昨年よりも色々なことを見て、知り成長するだろう
でも、その豊かな想像力だけはずっと失わずにいてほしい
彼の素晴らしい想像力を常に肯定してあげられる親でありたいと
心から思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?